Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
やる事のまとめ方。
 同時期に次々と新しいことがはじまったので、今週は少しどたばたしていました。

 だから、やるべきことの整理をすることにしました。

 こういうときには、気分に合わせて色々な方法を使っています。

 今回は、以下の通り。 

 

1.やることリストを作成
マインドマップ&ポストイットを使って、作りました。
20060312090943.jpg




項目を大項目、小項目と分けて、それぞれに付随する「やるべきこと」を、色分けしたポストイットに書いて貼り付けます。

 僕の場合、大カテゴリーは、勉学・仕事・自己修養・その他活動の4つ。
 



2.やる事リストを、重要性・切迫性の基準で分類
20060312091008.jpg





 縦軸に重要性をとり、横軸に切迫性をとりました。
 毎日行う必要のあるものは、右端にまとめ、優先順位の高いものから上に貼り付けました。



 
3.スケジュール作成
 この、重要性・切迫性分類をしたのちに、あとは、手帳と相談しながら、やるべき事を落とし込んでいきます。



 2時間もあれば、なかなか納得のいくものが完成します。
 個人的には、結構気に入っています。
 やる事が明確になるとすごくすっきりするんですよね。 
 



 ※ちなみにこれ、GEとキャノン、その他色々な人たちの問題解決手法を、少しずつぱくった見習ったものです。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。