Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
年末の報告と新年の抱負
IMGP7338.jpg年末だからといって何かが変わるということもないのですが、時間はゆっくり流れているので、ずっとできずにいた児童養護施設の原稿執筆をしに自宅にこもっています。

今年から、出口社長の影響を受けて年末報告メールを書くことにしました。少し気恥ずかしくはあるのですが、自分を追い込むためにも。この場をお借りして、今年一年の報告と来年の抱負をお伝えさせて頂ければと思います。

普段お世話になっている方々に一通ずつメールを送っていたのですが、これがかなりの時間を要する作業だった。。 ブログにも一部内容を修正して掲載しようと思います。


■本業について
2010年6月末でモルガン・スタンレー・キャピタルを退職し7月1日からPEファンドで働きはじめました。ブログの昔からの読者の方はご存知かもしれないですが、私はこの仕事がしたくて金融の世界に入りました。思い立ってから5年を経てついに辿りつき、いよいよここからが本番です。金融と経営の高次元の能力が必要とされる仕事ですが、必死で勉強して数年のうちに業界のトッププレーヤーになろうと思います。2011年には自分が主導して案件を一つ以上つくります。


■NPOの活動について
自らが代表を務めているLiving in Peaceでは、貧困層に融資等を行うマイクロファイナンス(MF)機関への投資ファンドの企画をしています。2010年には、カンボジアに続きベトナムでの活動を始めました。2011年からは、国内向けにマイクロファイナンス投資のトレーニングプログラムを提供する予定です。国内では、児童養護施設の資金調達と中高生のキャリアカウンセリングの事業をはじめました。これは来年に一定の形ができあがると思います。ともに活動を続けているメンバーや支援してくれている皆様には感謝してもしきれません。

2011年に本が二冊出版されることが現時点で決まっています。ひとつは児童養護施設の本、もうひとつはソーシャルファイナンスの本です。上梓されたらご報告します。


■出会いについて
今年はたくさんの素晴らしい出会いに恵まれた年でもありました。全ての人の名前と教わったことを書くと枚挙に暇がないので割愛しますが、敢えて今年出会った人の中で一番印象に強く残っている人物を二人挙げるのならば、ライフネット生命の出口治明社長と現在の勤務先の社長でした。多くの出会いがありましたが、人と人とのつながりは多対一ではならず、一対一の付き合いからなると思っています。ネットワーキングパーティとかも苦手なので、これからも、一人ひとりとの出会いを大切にしていこうと思います。


■自己修養について
世界で活動することを考えると、英語と学問からは逃れられないと思います。仕事や活動ばかりで学びを怠るとどこかで自分が伸び悩むことに危機感をおぼえ、英国Economist誌を読む会をはじめました。毎週日曜日の早朝からEconomistを読んで英語と日本語で議論しています。また、出口社長の前で宣言し、2010年10月24日から英語の本を毎週1冊ずつ読みはじめました。12月の末から毎週2冊ずつ読みます。英語プレゼンの場も20回以上つくり、訓練を積みたいと思っています。英語のブログもはじめました。http://taejunomics.blogspot.com/

2010年はトライアスロンの大会に出場しなかったのですが、運動は続けてきました。2011年には9月にある佐渡での200kmマラソンに出走しようと思っています。ドラムも定期的に習っています。今年は会社の忘年会でしか演奏できなかったのですが、来年はライブを一回以上行おうと思います。


毎年、年の瀬になると後悔するのは、怠惰のうちに過ぎ去った時間です。ルキウス・アンナエウス・セネカの「われわれは短い時間をもっているのではなく、実はその多くを浪費しているのである。人生は十分に長く、その全体が有効に費やされるならば、最も偉大なことをも完成できるほど豊富に与えられている。」という言葉を胸に、世界トップを目指して日々励もうと思います。

最近、人間の心と身体の成長が似ているのを感じます。筋肉が毎日のトレーニングを通じてつくられるように、人の精神も毎日の研鑽の上に磨かれるようです。毎日、自分に妥協をせずに、今日やるべきことを今日中にしっかりとこなしていきたいと思います。姿勢や礼のしかた、話し方など、日々の立ち居振る舞いについても、改めて見直しを行い、日々改善につとめていきます。

もし私の言動が上に述べたことに反していると思われたら、ご指摘くださると大変助かります。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。よい年末をお過ごしください。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。