Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お勧めの新聞・雑誌。
Tさんからシークレットコメントいただきました。 

金融の実務を考えている、だけど経済系でない学生にとってのおすすめの雑誌・新聞を紹介してください、とのことです。 

 仰る通り、取捨選択には悩むところですね。 正直言うと、僕は今のところ、3つしか毎日読んでいるものがありません。 なので、かなり偏っている可能性があることはご了承ください。


・日経新聞
 ビジネス系の日本語の新聞はこれだと思います。
 事実ベースで読みましょう。 わからない単語は、そのつど調べましょう。
 川本先生に教わった事ですが、記事に筆者の意図がこもっていると思われるときには、特に事実ベースで情報を理解することを心がけましょう。


・Financial Times
 会社のCOOに勧められたので読み始めました。 デイリーで世界の動きをみるのに使えます。 日本の新聞と海外の新聞を見ると、事実の見方がどんなに異なっているのか、よくわかりますので、海外の新聞は読んでおくことをお勧めします。
 
 別に事大主義ではないのですが、英語の大手新聞は、日本語の大手新聞よりはるかに多くの部数を発行し、また、それゆえに多くのフィードバックを受けているので、より洗練されている感を受けます。 それに、英語圏の人には「物言う読者」が多い(と当てずっぽうで言ってみます)と思われますし、それは新聞の質を上げる一つの要因となっているのかもしれません。 

 
・Economist
 このブログに何回も登場している週刊誌。 言葉と情報の質において、トップです。 正直、上の二つに比べてもはるかにハードルは高いのですが、読む価値は大いにあります。 
 英語のブラックユーモアや皮肉を学ぶこともできます。



 今後、ある言語に蓄積される情報の量により一層の格差が生じると予想されます。 現時点でも、日本語に蓄積された情報より、英語に蓄積された情報の方が多いわけですが、この差は情報技術革新と相まって、さらに大きくなるでしょう。

 英語が読めないだけで、多くの質の高い情報へのアクセスが制限され、それは、大きなマイナスになると考えられます。 なので、特に学生ならなおさら、ガンガン英語の物を読んでいくことをお勧めします。 


 
 

Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 10:16:49 | | #[ 編集]
その通りと思いました
おっしゃる通り、一定の蓄積量を享受できない層(英語の扱いが不自由な層)に差が生まれるのかもしれませんね。同感です。TBさせていただきたく、ご連絡いたしました。いつも楽しく読ませていただいています。
2008/07/24(木) 21:54:21 | URL | TAKASHI #-[ 編集]
また無知が明らかになりました。。
シークレットコメントさん、ありがとうございました。
そうだったのですね・・・ 確かに、FTやWSJを毎日読んでいる人が1000万人もいたら、世の中すごいことになっていそうです。 Economistも部数はかなり少ないようですし。
そして、読者の多様性という観点からの助け舟も、ありがとうございました。 こんな無知な僕ですが、これからも宜しくお願いします。


TAKASHIさん、コメントありがとうございます。
英語が分からないゆえに、知性の発展が阻害されてしまうというのは残念ですものね。 このブログ、TBを勝手にはじいてしまったりもするのですが、もしうまくできなかったら知らせてくださると幸いです。

2008/07/25(金) 01:05:16 | URL | Taejun #-[ 編集]
TB
Taejunさま
コメントありがとうございます。人様のBlogにコメントしたことなど無く、お返事もいただけてうれしいです。
さてTB,うまくできていないみたいでした。ぼくのほうも原因を探ってみますが、うまくできたらいいですね。
2008/07/25(金) 13:48:44 | URL | TAKASHI #-[ 編集]
英語が話せたり読めたりしたら、実利以外でも
世界が広がるんでしょうね。
羨ましいです。
「選択」っつー雑誌もお薦め。
2008/07/25(金) 23:47:15 | URL | ヨール #-[ 編集]
TAKASHIさん
TBはこちらの設定かもしれません・・・
ちょっと調べてみます。 


ヨールさん、
はじめまして。 選択見てみたのですが、すごくよさそうですね。 
日経をオンラインで読むことにして、選択にしようと思います。 ありがとうございました。

2008/07/27(日) 00:56:59 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
