Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ストリートビュー。
グーグルがまた、すごいことを始めましたね。

グーグルマップに行くと、今は「ストリートビュー」という機能があります。 アメリカでは去年の5月からあった機能ですが、8月5日から、日本でもサービスが開始されたそうです。
これをクリックすると、ストリートビューを使えるのですが、なんと、道路をまるで歩いているかのような操作ができます。 (ただし、今のところは、東京、大阪、札幌など大きな都市のみ)

無題
矢印を押すと

無題2
画面が切り替わる



グーグルアースは、衛星写真を用いていましたが、このストリートビューは、なんと、グーグルのスタッフが実際に道を走行して写真撮影をして、画像を集めて作成しているのだそうです。 人海戦術とはまさにこのことかもしれません。 通行人やナンバープレートがそのまま映っているので、プライバシーの問題が懸念されますが、これについては、自動でボカシが入るように処理をしているのだそうで、法的にはセーフだと判断しているそうです。 (公道においては人の肖像権の強さは少し落ちるそうですね)

ユーザーとしてわくわくすると同時に、こういう楽しいことが仕事として出来るのがうらやましくもあり、このままこの企業が成長していくと世の中のあり方が変わってしまうのではないか、という空恐ろしさもあります。 僕もいつか、こういう世界中が沸くような創造的な仕事がしたいです。


ちなみに、前の土日は自転車で東京から九十九里浜まで行ったのですが(往復約200km)、その時にこの機能があったら、もう少し迷わないで済んだかもしれません。。 

Comment
≪この記事へのコメント≫
GPSではありませんが、軍事的効用は大きそうですね。
2008/08/07(木) 13:55:56 | URL | 三浦介 #-[ 編集]
そうそう、これこれ。すごいよね。
思わず朝高と第四検索しちゃったもん。あったし。笑

でもさでもさ、

>通行人やナンバープレートがそのまま映っているので、プライバシーの問題が懸念されますが、これについては、自動でボカシが入るように処理をしているのだそうで、

頭の毛の薄いおじさんはボカシ処理されてなかった!

しかもお店の看板に書いてある電話番号は
ハッキリ読めた!

干してある布団や下着もズームでくっきり見える!
家族構成バレるやん!

うちは建物は映ってたけど、部屋はセーフだったわ・・・

いいのかしら。
2008/08/09(土) 05:38:43 | URL | そんれ。 #i/1xYDC6[ 編集]
三浦介さん、グーグルはそのうち国と組んでいろんな事をやっていくと思います。 くわばらくわばら。


そんれ、そーなんだ!
うちは一戸建てじゃないから安全だったけど、、そのうち問題になるのかもね、これ。
2008/08/09(土) 15:41:43 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
