Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
グルジア侵攻。
前の7月ニュースで書いたように危惧していたことが起こりました。 ロシアのグルジア侵攻です(戦力バランス的に逆は考えいにくいです)。

今回のロシアの最高指揮官は、プーチン首相です。 大統領を退いても、まだプーチン氏の権勢は絶大のようです。 ちなみに、ご存じない方もいるかもしれませんが、プーチン首相は、少し前に、国内の鉄鋼大手のMechelを脱税の容疑で告訴し、同社の株価を急落させています。 Mechel社のCEOであるZyuzin氏は、今は病気を理由として議会への召喚を免れていますが、近いうちに、現在も牢獄にいるロシアの石油王、Yukos氏と同じ運命をたどることになるのかもしれません。

ソビエトからロシアに代わっても、根本的な大国主義と行動原理はあまり変わっていないように見えます。 ソビエト連邦時代から、ロシアは宗主国として他の社会主義国家(一部除く)を支配していたわけですが、今回のロシアのグルジア侵攻にも、またそれが表れている気がします。 


Comment
≪この記事へのコメント≫
帝国主義
結局、「社会主義」であれ「資本主義」であれ帝国主義には変わりないよね。ロシアの場合はマフィアが力を持ちすぎてるとも聞くけど。

あと、やっぱり「国家」という物を具体的に問題にしなければ行けないと思う。Tスコッチポルなんかは『現代社会革命論』にて、資本主義革命も社会主義革命もすべて人々を戦争に動員し国家のために死ねるようにしたと、かなりラディカルに指摘してるけど、それは所謂大国だけの問題でもないよね。

まとまらないコメントでした。
2008/08/13(水) 22:45:30 | URL | ktaesik #mQop/nM.[ 編集]
仰る通り、根本的な支配のロジックにはあまり変わりがないように感じられます。 少しずつこれがなくなっていってくれたらよいのですが。
2008/08/15(金) 13:22:10 | URL | Taejun #-[ 編集]
アゼルバイジャンやウクライナ、GUMAの対応が気になります。
2008/08/15(金) 15:40:38 | URL | 三浦介 #-[ 編集]
新しい冷戦構造めいてきましたね。
はああ。
2008/08/16(土) 22:09:37 | URL | Taejun #-[ 編集]
今度はイデオロギーも宗教も基本的に関係ないことが鍵だと思います。
2008/08/18(月) 04:21:54 | URL | 三浦介 #-[ 編集]
人として、というのが、常に一番大切なのでしょうね。
2008/08/22(金) 00:52:58 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
