Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
7月ニュースまとめ。
50万アクセスですね。 ニュースをちゃんと追っかけてはいるのですが、いつの間にか時間が過ぎてしまいました。 忘れる前に、7月のニュースサマリー。 まずは経済。

インフレ

Morgan Stanley Rsearchによると、世界人口の40%にあたる、50カ国がこの一年間に10%以上のインフレ率を経験しているようです。 最近は下がっているのですが、7月末時点では依然として原油は1バレル120ドル以上の高水準にあります。鉄鋼についても、今年の2月にブラジルのValesが取引価格を65%引き上げたのに続き、7月にはRio Tintが96.5%までの引き上げを行っています。 二つとも、その取引対象は中国です。

こういった物価上昇が経済に与えているインパクトは多岐に及びます。
・漁業:漁船の燃料費は、2004年に比べ3倍になり、多くの漁民たちは、漁に出る事が即赤字につながるという事態に直面しています。世界各地で漁民によるストライキが起こっているのは、皆さんご存じのところです。
・航空業:合併の動きがどんどん進んでいるわけですが、7月にはBritish AirwaysとIberia Airlines
が合併交渉を始めています。全米では、6月までで航空業の従業員22,000人がレイオフされたそうです。
・食料価格:肥料の価格も同様に上昇しています。アメリカでの肥料価格は去年に比べ2倍になっており、これはさらなる食料価格の高騰を招く可能性があります。

物価の下落が単なる適正価格への揺り戻しによって起きているのであればまだいいのですが、もしこれが経済の停滞によるものであるのなら、事態はより深刻といえるのかもしれません。The Economistも同様の指摘をしています(一応経済学的には適度のインフレは経済が好調の証拠です)。

もちろん、この状況を僥倖としている国もあります。この半年間でMSCI世界株式インデックスは14%下落しましたが、南アフリカ、カナダ、ロシアなどの資源国の株価は逆に上昇しています。

唯一価格の落ち込みを経験しているのは不動産です。S&P Case-Shiller 住宅指数は、アメリカの10の主要都市の住宅価格が去年に比べ16.9%落ち込んでいることを示しています。


市況

去年の10月に比べると、世界の主要株式市場50か所の全体の株価は約1000兆円下落しています。ヘッジファンドのこの半年間の平均リターンはマイナス0.75%で、これはITバブル以来の落ち込みです。

また、最近は、悲観的な予想をするアナリストが増えているそうで、これは、空売りをかけるヘッジファンドの増加に一因があるのではないかと考えられています。空売りに関しては、最近アメリカのいくつかの金融機関に対しての空売りが禁止されています。 その趣旨は金融機関の破たんによる混乱を防ぐことにありますが、これが市場メカニズムを歪めているのは間違いがないところだと思います。 

金融機関の破たんも増えています。アメリカでは7つの金融機関が今年に入って破たんしています。政府による、ファニーメイとフレディマック(両社ともともに優等生的だった半公的金融機関)への支援が決定されたことは、皆さん記憶に新しいところだと思います。

この半年間のIPOの数は全世界で440、そのサイズは約7兆ドル(48%減)で、これはこの5年間で最低となっています。さらに、アメリカでの第2四半期のIPOはなんとゼロで、これはこの30年間で初めてのことです。

日本では、不動産業の破たんが特に増えています。その背景には、金融機関が不動産への融資枠を一気に絞ったことがあります。4月以降の大規模の破たんでいえば、ケイアール不動産、スルガコーポレーション、ゼファーなどがありますが、8月にはさらにアーバンコーポレーションも破たんしています。この4社だけでも債務総額は約5000億にも上ります。 

(続きは次回)

Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/20(水) 22:51:30 | | #[ 編集]
知ってる知ってる。
すでに、量子レベルでは実験は成功してるらしいね。

うちらが還暦を迎えるころには、どこでもドアはできてるのかなあ。
2008/08/22(金) 01:33:18 | URL | Taejun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/22(金) 22:22:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。