Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
部屋のきれい好きは犯罪をしにくく、体のきれい好きは犯罪をしやすい(らしい)。
マイクロファイナンスのフォーラムが近く、ドタバタしています。
そろそろ定員が埋まってしまいますので、興味のある方は早めにご登録ください。

http://my.formman.com/form/pc/EFvS5bTNKfqK2QPB/

いくつかのブラウザには問題があるようですので、僕にメールをしてくれても大丈夫です。
taejun.shin@gmail.com

それはそうと、今週のthe Economistの記事の紹介。


・・・色々と一生懸命書いていたのですが、途中で記事が消えました。
FC2め。。


ちょっと萎えてしまったので、とくに特選記事だけ。


Leaving Las Vegas

銀行の国有化のお話。国有化がもたらす非効率化により、経済が長期的に低迷するかもしれないというのが懸念の第一点ですが、もう一つの懸念は、投資家としての政府のExit戦略は金融機関への出資が大きくなればなるほど難しくなるということです。マーケットにインパクトを与えずにExitするのは現時点でも至難の業ですが、それは将来においても同じでしょう。


A gleam among the ruins

内戦が3年続いているスーダンの話。同国では、イスラム教徒が多く遊牧生活をしている北部と、キリスト教徒・アニミストが多数を占め農耕生活をしている南部間の争いとなっていますが、その背後には石油利権があると言われています。

スーダンの状況は深刻であり、国連のピースキーパーも特に必要な人々を除いて皆退去しています。

状況が好転するかもしれないファクターとして、以下の3点を同誌は指摘しています:
・来年の総選挙により現政権が覆されるかもしれないこと
・元大統領であるBashir氏が国際戦犯法廷にて裁かれるのではないかという観測が出ていること
・オバマ政権の誕生(現スーダン政権は親共和党で知られています)


Sittin' on the dock of a bay

アジアの経済は以前の通貨危機の時よりははるかにresilientであるというお話。
CAS472.gif



Subject: Guantanamo

Guantanamoにはテロ容疑者の収容所があります。オバマ次期大統領はこれについて閉鎖するという報告をしているのですが、そのオバマ氏のブラックベリーに来たメールが。 (これって、本物なのでしょうか。。)


Casting out the money-lenders

日本の消費者金融と同様の問題がおき、同様の規制が始まろうとしているようです。


Cem difference

ドイツでも、緑の党の共同議長に、トルコにルーツを持つCem Ozdemir氏がなりました。


Payback

欧米の金融機関の報酬のお話。予想ボーナス減額幅が書かれていますが、これくらいもらえたら十分なのじゃないかと個人的には思うのですが。

CFN479.gif





The big mo

市場のモメンタムの一部は、ファンドマネージャーの評価制度によるものだ、というもの。
ファンドマネージャーは、インデックスに自らのリターンを合わせていれば、クビになったり報酬をカットされたりしないので、ついつい、横へならえの投資行動をとりやすく、それがモメンタムを作り出している、という論文が紹介されています。


Can the can
Cleanliness is next to godlessness

周囲に落書きなどがある場所では人々の心理状態は落ち着かず、犯罪が増えるそうです。
しかし、反面、体を清潔にすることは、逆に非道徳的な行動を引き出す可能性があるそうです。これは、体がきれいになることにより、ちょっとした悪いものに対しては目をつぶるような心理が働くためと言われていますが、正直実感がわきません。






Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。