Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Randy Pausch Lecture: Time Management
久々に見たくなったランディ・パウシュさんの最後の授業を見にYoutubeにいったら、他のレクチャーが。ありがたいことです。





ずっと見れていたわけではないのですが、耳に残った言葉を。順番もめちゃくちゃですが、メモ代わりとして。


正しいことをそこそこ出来る方が、間違えたことを美しく完璧にやるより良いに違いない。


優先順位について考えるときには、やらなかったらどうなるか、を考えること。


ウォルト・ディズニーが言ったように「夢を見れば、それはかなう」というと、人は色々という。
「シャラップ」と私は言う。


TODOリストでは可能な限り細分化すること。一番いやなことから先に始める。


頭は仕事のために使うべき。スケジュール管理ややるべきことのリストなどは、頭に留めずにどこかで管理しておく。


感謝状はとても大切。


先延ばしするときには何らかの心理的要因がある。それを直視すること。また、前倒しの締切を設けることで、かなり楽になる。


汚いことを自分が率先してやること。


メールを読んでいたらそれは休暇じゃない。


時間を買えるものには金をかける。


Comment
≪この記事へのコメント≫
この人、余命半年くらいでこの授業やって、そのまま
半年後くらいに死んじゃったんですよね。

ユーモア交じりでわかりやすく素晴らしい演説だったと
思います。

私が見たのは、字幕つきですけど…。笑
2009/02/25(水) 22:01:08 | URL | さねしま #-[ 編集]
これは、普通の最後の授業でなく、他のバージョンなんですよ。結構レア(?)
2009/02/26(木) 02:27:07 | URL | Taejun #-[ 編集]
そうなんですか。
英語がんばってちゃんと聞けるようになってみたいですね。
2009/02/26(木) 17:44:18 | URL | さねしま #-[ 編集]
慣れですよ。がんばって!
2009/02/27(金) 08:31:43 | URL | Taejun #-[ 編集]
 お久しぶりです、こんにちは^-^

 時間を買うのにはお金が必要なのですね・・・

 なんかその言葉が一番体に馴染みました。

 少しPCから離れてましたが、勉強してた訳ではないので、また頑張らなくては!
2009/03/03(火) 09:49:16 | URL | 生ぷー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お久しぶりです。

お金が必要な場合「も」あるということなのでしょうね。お金がなくても出来ることのほうが多い気はします。自己を律することが一番大切だと思います!

2009/03/07(土) 13:04:39 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
