Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マイクロファイナンスファンドを作っています。
仕事が忙しくてご無沙汰しています。


そんな中、マイクロファイナンスのファンドを、20人以上の仲間と一緒に作っています。
先日、プレスリリースをして、サイトを開きました!
http://www.living-in-peace.org/


前にマイクロファイナンスフォーラムを開催したのですが、そこで、先進国では日本にだけマイクロファイナンスファンドがないという話をして、「ぜひどなたかファンドを作ってください」、というメッセージを発していたのですが、自分たちでパートナーと組んで行うことにしました。

しかも、この活動に、ジェフリー・サックスから(短いですが)応援メッセージをもらいました!

http://www.living-in-peace.org/supportmessage/


もらった当時は秘密にしないといけなかったのでこのブログに書けなくて残念だったのですが、その時といったら、本当にうれしかったです。だって、ジェフリー・サックスの本を読んで、僕はこの活動を始めたわけですから。


みんなが少しずつアクションをすることほど、力強い社会変革力はないと思うんですよね。なのに、多くの人が仕事にとらえられて、所詮自分の空き時間を使ったところで、と思ってしまっているのかもしれません。貧困を無くすという、本来の目的を達成すると同時に、そんな意識を僕たちの活動を通じて変えていければなあ、と思っています。












Comment
≪この記事へのコメント≫
サイト設立おめでとうございます。
昔、スニーカーの時にコメントした者です(笑)
もちろん、それ以後もblogを愛読させて頂いていました。

素晴らしい活動をされるようですので、この度、微力ながら参加(登録?)させていただきました。
本職がファイナンスじゃないので、微力にもならないかもしれませんが・・・
2009/03/06(金) 23:21:36 | URL | chomp-chomp #UwJ9cKX2[ 編集]
マネオと似てますね
Maneoというソーシャルファイナンスと、やることは同じですか?
2009/03/06(金) 23:36:01 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
chompchompさん、有難うございます!
これからが正念場なので、がんばります!

権兵衛さん、はい、位置づけとしてはソーシャルファイナンスに入るのではないかと思っています。
2009/03/07(土) 13:06:33 | URL | Taejun #-[ 編集]
去年の世界報道写真展を見に行って貧困の恐ろしさを知らされました。すばらしい活動をこれからもがんばってください!

ちなみに僕はまだ3年です!笑
2009/03/07(土) 16:26:16 | URL | 敬柱 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07(土) 19:10:03 | | #[ 編集]
敬柱、

ごめんなさい・・・
応援ありがとうございます。これからもがんばります!

2009/03/08(日) 09:39:29 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
