Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
The EconomistのThe world this week
The Economist購読の一環としていつもやっているのが、Politics this weekBusiness this weekをエクセルでデータベース化する、という作業、

だったんです、2008年までは。

それが、2009年はふとしたことからこれを約3ヶ月間さぼっていたのです。4月上旬になってやっと2009年1月分からまとめを作り始めたのですが、他の作業も同時並行なのでなんだかんだ進まず、今日やっと終わりました。

このまとめは、個人的にはかなり重要な作業なのですが、それは次のような理由によります:

・情報そのものが重要:The Economistの"The world this week"は、1週間の世界の出来事のダイジェストとしてかなりよく出来ていると思います

・各記事の理解が深まる:このまとめに基づき、同誌の各記事を読むと、それぞれの記事が全体感の中で理解できるようになる

・英作文能力の向上:データベースにするための記事のサマリーの1文を、もとの英文を模倣しながら書くので、色々な分野の洗練された英語の書き方が(本の少しずつ)身につく


(そんなに重要だったらいつもちゃんとやれよ、という突っ込みはご容赦ください)


ふうー、またTODOリストの重たいアイテムが一つ落ちました。



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。