Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
人間ってすごいですね・・・
(追記あり:5月9日午前1時)

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく




確かに読めます・・・ 

ちなみに僕はたまにものの呼び名(特にカタカナ語)をよく字の順番を間違えて覚えてしまいます。。


これって、英語でも同じですよね。
英語版はあるのかなあ。 


(追記:ありました。やっぱり。ご紹介してくれた先輩に感謝。)


英語版

The paomnnehal pweor of the hmuan mnid
Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy,
it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are,
the olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae.
The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm.
Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef,
but the wrod as a wlohe.


ハングル

캠릿브지 대학의 연결구과에 따르면,
한 단어 안에서 글자가 어떤 순서로
배되열어 있는가 하것는은 중하요지 않고,
첫째번와 마지막 글자가 올바른 위치에
있것는이 중하요다고 한다. 나머지 글들자은
완전히 엉진창망의 순서로 되어 있지을라도
당신은 아무 문없제이 이것을 읽을 수 있다.
왜하냐면 인간의 두뇌는 모든 글자를
하나 하나 읽것는이 아니라 단어 하나를
전체로 인하식기 때이문다.


Comment
≪この記事へのコメント≫
確かに読めます…

前の文章の流れからの予測があるのでしょうか。
2009/05/09(土) 02:58:04 | URL | 三浦介 #-[ 編集]
こんにちは。大変ごぶさたしております。
こちらではじめて知りました。面白いですね。

読める言葉を読むときには字を読むときに
次に来る単語や字を予測しながら読んでいて、
次にどの単語が来るのかを示す一番効果的な働きをしている字が最初の字なのですね。
で「仮に」この単語がこれだとして・・・でつないでいける
単語がつないで行くほど、一連の単語群に絞られ、
「仮に」を全部はずすことができて「読める!」に
なるのですね。

してみると我々は
読むだけのためには相当余計な情報を
書き込んでいるわけですね(笑)。
最初の字以外は読者の正解を賞賛するためだけの
役割しか果たしてない字ばかりかも(笑)。

暗号の技術に転用できそうです。
2009/05/09(土) 09:08:34 | URL | bun #uGgqkzCo[ 編集]
三浦介さん

その研究結果を読んでいないので分からないのですが、何か頭が処理をしているみたいですね。


bunさん
ご無沙汰しています。お久しぶりです!
多分そうなのでしょうね。文脈・最初と最後の文字・その他の情報でクエリをかけている(しかも一瞬で)人間の頭のすごさを改めて感じました。


2009/05/09(土) 16:18:50 | URL | Taejun #-[ 編集]
このケンブリッジ大学の研究って、どういう学問分野の人が、どんな目的でやったのかな?
すごく面白い!!

人間の情報処理能力はすごいけど、これがアダになるとヒューマンエラー(ソフトのコーディングとかデバグのときの凡ミス)が起きてしまうんだよね。

そういうことも含めて、原文のありかとか、知りたいなぁ…
2009/05/12(火) 01:04:43 | URL | にょ #-[ 編集]
ねー。英語の方をコピペしてグーグルにかけたらみつかるのじゃないかな、と思ってぐぐったけど、紹介しているBlogが上にきてなかなか見つからない。。
2009/05/12(火) 01:54:56 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
