Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
勝間和代さんとの75分トークがウェブにアップされました。
Book Loversのブログに、勝間さんとの15分×5のお話がアップされました。自分の声は聞いているといつもムズムズしてくるので、聞く勇気が無いのですが。。


勝間さんのブログ:http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/book_lovers/2009/06/54-60d5.html

を一部引用。

慎さんと私が「出版したいんですが、どう進めましょうか」というランチミーティングをしたのが、ほんの1年半前でした。慎さんは大学院でもぴかいちの優秀生で、目立っていました。なので、実際に本ができあがったのは、先輩として、感無量の思いです。

なお、私は出版業界の概要を説明しただけで、企画から出版まで、すべて慎さんの力です。今回のゲスト紹介も、ダイヤモンド社さんを通じていただきました。

そして、理論と実務から、わかりやすくファイナンス理論をまとめたのが、この本です。この本以上にわかりやすいファイナンス理論の本はまず、ありません。




(注:この1年半前の、「出版することそのものは簡単ですよ」という勝間さんの話を鵜呑みにして、「本を書こう」という考えが頭をもたげてきたわけです。そして半年以上が経ってから、直接出版社の方にお会いするきっかけを、謝辞に書いているように、和泉昭子さんに頂くことになります。)




このBook Loversでも紹介している拙著

15歳からのファイナンス理論入門

(ラジオはこちら:http://pod2.j-wave.co.jp/blog/booklovers/pod/090525.mp3

ですが、いくつかオファーを頂いていて、少しすると日本以外の数ヶ国でも出版されると思います。

編集の方いわく、「内容を評価してもらっている」、とのこと。有難いことです。


僕の本は目立ってヒットしている、というわけではないのですが、僭越と知りつつも目指したのは長く読み継がれる本です。和泉さん以外にも47thさんちょうさんyyasudaさんからも好感をもって頂けているようなので、少し自信が湧いてきています。読んでくれた方が少しずつ周りの人に紹介してくれるのであれば、著者冥利に尽きます。

このブログをお読みの方も、もし本を読んでみて良いと感じられたら、他の方にも紹介してみてくれたらうれしいです。



Comment
≪この記事へのコメント≫
今日、アマゾンのランキングを昼に調べたら
まだまだ一位でしたよ!

素晴らしいことです。
2009/06/02(火) 01:57:25 | URL | トロ肉 #-[ 編集]
いい声じゃないですか
こんにちは。ご自身の声がお嫌いとのことで、え?どんな声なんでしょう?と思って聞いたのですが、とてもmodestで耳障りのいい紳士の声でしたよ。鼻濁音もちゃんとしてて。「上から目線」で恐縮ですが、もっと自信を持っていいと思います。

比べるものではないのでしょうが、正直いって、勝間さんのアクセントやイントネーションの方がよほど気になりますよ。TVなどで拝聴して感じていたことですが、カンペや原稿を読む段になると、とたんにスイッチが入って棒読みになるところがありますね。彼女。

とまれどの本の評価も全く的を得ていて安心して聞けました。メディアでもさらなるご活躍をお祈りします。
2009/06/02(火) 18:34:34 | URL | bun #pT3V5BCg[ 編集]
トロ肉、有難う。買ってくださっている人に感謝です。

bunさん、ご無沙汰しています。
(アデランスの話にはひそかににやけていました。)
それはそうと、声、有難うございます。そう言っていただけると安心します。でも、人間って生理的に自分の声には違和感を感じ続けるらしいですね。。

勝間さんの名誉のためにお話しておくと、普段から勝間さんの話し方はあまり変わっていません。ああいう話し方なのかな、と思います。
2009/06/02(火) 23:58:46 | URL | Taejun #-[ 編集]
チェックしました
どうも!
先月のLIPセミナーで「BookLovers、聞いてます」と自己紹介したものです。

慎さんはお声だけ聞くと、印象がずいぶん違いますね!
お会いしたときには、もう少しやんちゃな(失礼!)感じがしたのですが、ラジオだとかなり大人っぽい印象でした。
カツマーの友人も、自分のブログに「やさしい語り口で結構元気でた」と書いてましたよ。

ご著書も買いましたので、こちらも読んだらアウトプットしていきます(^^)
ではでは。

2009/06/03(水) 14:17:10 | URL | 永田町ママ #7CwYd/c.[ 編集]
先日は有難うございました。
やんちゃと思われたのは、おそらくあの髪形のせいかもしれませんね。。。(野蛮ぽく見えると、大変不評でございます)

本の感想も楽しみにしています!
またお会いできるのを楽しみにしています。




2009/06/03(水) 23:17:14 | URL | Taejun #-[ 編集]
はじめまして。
慎さんを遅ればせながらBook loversで初めて存じ上げました。はじめまして。
全く何も慎さんを知らない状態で、声だけ聞いて、私はやさしい、いい声の方だなぁ。って思いました。前述の方同様、大人っぽい印象を受けました。
お話を聞いていて、すごく共感する部分やなるほどなーって勉強になる部分がたくさんあったので、Living in Peaceからここへたどり着きました。
ここ2週間で3つの試験にたちむかってて、大好きな「本を読む」のは、ちょっとだけお休み中なのですが、試験がおわったら、ぜひぜひ「15歳からのファイナンシャル理論入門」を読んでみたいと思いました!!(^^)
2009/06/04(木) 00:00:39 | URL | くずくず #-[ 編集]
くずくずさん、コメント有難うございました。
そう言っていただけると、大変力が出ます。

最近は坊主に髭面なので、ぱっと見「ナニワ金融道」です・・・

これからもどうぞ宜しくお願い致します。




2009/06/04(木) 00:51:50 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
