Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アカデミーヒルズセミナー
楽しかったです!

クーリエ・ジャポンはセミナーのほんの少し前に読ませていただいたのですが、こんないい雑誌が日本にあったんですね。 世界の一流誌を独自の視点で編集したもので、非常に面白いです。 日本語の雑誌は選択しか購読していなかったのですが、クーリエジャポンも購読決定。 (これで、Economist、選択、クーリエ・ジャポンの三つ)

編集長の古賀さんの話はとても面白く、普段ものを書いたり写真を撮るのが好きな僕としてはすごく引き込まれました。 その後の懇親会で色々と共通点があることを知り、世の中狭いなあと思うことしきり。

会う前から渡そうと思っていた、知識人とは何か、をお渡ししました。


ホッピーの副社長の石渡さんは、本当にパワフルで面白い。 同じ様に会社経営に携わっている友達にまとっている空気がそっくりでした。 名刺も特徴的。 「空飛ぶ看板娘、ホッピーミーナ」。

こんな奇抜な名刺、石渡さんだけかと思いきや、一緒に来ていた若手の子たちも同じような名刺で、かつ石渡さんの遺伝子をしっかりと受け継ぎつつあるのか、元気はつらつ。 こういう人が経営者をする会社は、本当に良い会社になるのだろうなあ、と思いました。


かものはしの村田さんは、僕と同い年。 村田さんのように、一身をなげうって自分の信じることにまい進する姿には本当に多くを感じました。 改めて村田さんの著書を読むと、感じることしきり。 自分の信じることをここまで突き詰めて行うことに、ただただ頭が下がります。 

僕も負けてられないな、と改めて思うのでした。 最近、同年代の我が道を進む人と会うことがとても多くて、会うたびに、いろいろと考えさせられます・・・


友人からは、「スピーカーなのに、途中からファシリテーターにもなってたね」と言われましたが、これは、一応自己弁護をすると、事前にそうするように言われていたからです。 ファシリテーターとスピーカーだけのやり取りだと単調なので、あたかもスピーカー同士のしゃべり場になるように、との事務局からのお話を伺ったので、せいいっぱい自分の仕事をしたつもりです。 (まあ、本当のことを言うと、自分が聞きたかった話を聞いただけ、というのもありますが。。)


その場でもトライアスロン出走すると話しちゃいました。
あばらはますます痛いのですが、行けるところまで行ってきます。



Comment
≪この記事へのコメント≫
レビュー専門ブログネットワーク、「R+ (レビュープラス)」へのお誘い
はじめまして。突然のご連絡失礼いたします。
株式会社ニューノーマルと申します。

現在弊社では、「R+ (レビュープラス)」という、普段から書籍や雑誌、ガジェットなどのレビューを書いていらっしゃる活発なブロガーの皆様と、企業とを結びつけるレビュー専門ブログネットワークを運営しております。

本日はブログを拝見させて頂き、ぜひ「Taejunomics」様にもレビュープラスにご参加していただきたく、ご連絡させて頂きました。

サービスの内容といたしましては、企業が提供する書籍や雑誌をブロガー様に配布し、
ご自身のブログにてそのレビューを執筆して頂く、という流れです。
ブロガー様には、無料にて献本させて頂きます。もちろんご利用も無料です。

またレビューの内容につきましては、本サービス独自のランク付けを行い、
優良レビュアーとなったブロガー様には、今後優先的にレビュー依頼を行う予定です。

詳細はこちらより、ご覧くださいませ。
http://reviewplus.jp/service

過去に「ニューズウィーク 日本版」、9月初旬には「クーリエ・ジャポン」を実施予定しており、
クーリエに関しましては、講談社編集部によるレビューブロガーコンテストも
同時に開催させて頂きます。

また「経営予測エイジ」(8月号)、「Mac People」(9月末予定)のレビューブロガーも、
近々に募集開始いたします。

ご興味をお持ち頂ければ、ご登録いただければ幸いです。
ご質問等ございましたら、何なりとお問い合わせくださいませ。

突然のご連絡にもかかわらず、長文大変失礼いたしました。
失礼いたします。

2009/09/01(火) 15:29:29 | URL | R+ (レビュープラス) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。