Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
赤レンガとモーションブルーとキャリア。
DSC01038.jpg

 家のドアから1時間で着く、横浜は赤レンガ倉庫。 

 2年ぐらいぶりに、軽音時代お世話になった姉さんとゆっくりお話をすることに。
 仕事場から近いようなので、ここに決定。
 
 グルーヴの虜になっている自分にとって、赤レンガで最もアツい場所といえば、そう、モーションブルー横浜。 ブルーノート系列のお店である。
 ブルーノートが毎回チャージをとるのに対し、ここでは、たまにチャージ無料のフリーライヴが開催される。 丁度会う日とフリーライヴが重なったので、こりゃもう行くしかないでしょう♪♪♪ 

yuta_top2.jpg

 今日は、この人。
 それにしても、ブルーノートやモーションブルーに演奏を聞きに行って、はずれに出くわしたことが無い。 プロだから当然かもしれないが。 

 オルガンソロライヴ。 オルガンは嫌いでない。 ちなみに、ドラム以外の音で、最も好きな音は、リズムのよく取れたオルガンの音とカッティングの音とベースの音。
 すさまじい運指。 手元の映像がスクリーンに流れていたのだが、すごすぎて笑いが出た。 それを、足でベース音を踏み鳴らしながら行う。 
 一部二部があって、二部には、マリーナ・ショウのstreet walking womanなどの、個人的に懐かしい歌がちらほらと。 大満足の演奏でした。 


DSC00981.jpg

 演奏の合間や、途中に色々とキャリアその他の話をする。
 他人の考えや経験談は、いつ聞いても本当に勉強になる。 それが、専門職で働いている人間ならなおさらである。 日ごろの仕事に意義を求めながら生きている、プロフェッショナルなこの人は、素敵な大人になるのだろうなあ、と思う。 

 楽しく触発される時間を過ごすことができた。 

  
 本当にやりたいこと、一生のうちに全力をつぎ込めることを見つけるのは本当に大変なことだと思う。 見つけられる人は、幸せだと思う。 見つけて、その道で生きていける人は、本当に幸せだと思う。 その道を全うできる人は、無上に幸せだと思う。


 答えは、自分の中にこそある。 自分の経験に基づいて、少し書いてみようと思う。 

 自分のこれまでの人生の中での出来事、出会いなどから感動した事柄を思い起こす。 それとともに、自らの長所・短所、気質、興味・関心などを考える。 書いてみたり、他人と話し合ったりするとより一層はっきりしてくる。  
 これで、自分がどういう人間か、大体見えてくる。 それをもとに、人生のテーマを考える。 これで、50%。

 人生のテーマが決まれば、その達成のための道筋(具体的な職業)を考える。 シナリオをたてるといってもいい。 
 自分の生い立ち、社会関係、スキル、性格、興味などから、道筋について決める。 だいたい決めてみたら、それについて勉強をしてみて本当に自分がやりたいことかを検証する。 社会との関係も検討する。 ここでも、書き付けること、対話は重要な示唆を与えてくれる。 これで、80%。
 
 その道筋を考えながら、短期・中期・長期で目標を立てる。
 「なぜ、何を、どれくらい、いつまでに、どうするか」という質問に答えられるように、人生の時間割を手帳にでも書き込む。特に、1・3・5年の目標は重要。 それを元に、一週間単位で、具体的な計画に落とし込んでいく。 客観的に見てくれる人がいるとなおよい。 これで、計画自体は一応完了。
  
 あとは、鉄の意志で実行あるのみ。 その目標が本当に心の底から考えられたものであれば、意志は本当に強くなる。 その意志は、困難を打ち克つ力をくれる。 
 また、毎日、自分を振り返ることも目標の実行の為に重要である。 例えば自分は、毎晩、寝る前にベランダで決められた事項について瞑想をする。
 -志に違いや改善すべき点はないか。
 -必死に生きたか。
 -他人の為になにかしたか。
 -些細なことにこだわらなかったか。
 -決めたことについて守ったか。
 -つらいことを、厭わずに行ったか。
  
 を、検討し、だめだった点について、なぜだめだったか、改善するには明日からどうすればよいか、具体的な解決策を考える。
 

 大切なことは、大志を抱き、それを成し遂げる技能と忍耐を持つということである。そのほかはいずれも重要ではない。 ゲーテ

志の固き人は幸いなるかな。汝は苦しむ。然れども長く苦しむことなし。また誤って苦しむことなし。  テニスン

人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。  ボールドウィン


 一度しかない人生。 
 生きられる時間に比べて、やり遂げたいことは通常余りにも大きい。 
 たまには道草もいい。 けど、それで終わりたくない。
 明確な目標を決めて、それに全力を注ぎたい。 
 一つきりの自分の命を煌めかせたい。
 
 「時よとまれ、そなたはかくも美しい!」と、ファウストのように叫べるその日のために、明日からも頑張ろう。 
Comment
≪この記事へのコメント≫
モーションブルー
はじめまして。今日のブルースハープを調べた偶然おじゃましてます。とても自分を探すことに頑張ってますね。自分も同じです。お互い頑張って行きましょう。
2007/06/06(水) 17:38:22 | URL | ひろ #-[ 編集]
まーさん、申し訳ございませんが、この記事の趣旨とは関係のないコメントと考えられますし他者を誹謗中傷する内容なので、削除させていただきます。
2007/08/20(月) 23:16:54 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
