Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
性別疑惑
Woman.jpg

南アフリカのCaster Semenya選手が800メートル世界陸上で金メダルを取得したとき、彼女が男性ではないか、という疑惑が持ち上がったそうです。 顔つき、体格など、それが女性には見えない、ということで。

その疑惑が持ち上がった時、南アフリカの陸上競技協会の代表であるLeonard Chuene氏はそれを怒りとともに(この疑惑は南アフリカが金メダルを取ったことから出てきたものだというもの)一蹴しましたが、最近になって自分が事情を知らないと嘘をついていたことを明らかにしたそうです。(事情は、自分で調べてください)

スポーツの世界には疑惑はつきものですが、それが性別という点について問題になったのを見たのは初めてかもしれません。 漫画にはよくありますが。

なんにせよ、スキャンダルによって彼女の選手生命が台無しにならないことを心から祈るのみです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
いつも教えてもらってばかりなのでたまにコメントしておきますね。エコノミストの記事には触れられていませんでしたが、両性具有のスポーツ選手って結構海外では話題になっていた気がします。有名なところではこの人とかいるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81
あとスキー選手もいたような。
2009/09/28(月) 23:50:17 | URL | fumixer #-[ 編集]
有難うございました。
そうなんですね! 全然知らなかった。。
2009/09/29(火) 07:45:17 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
