Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
同窓会
朝からバタバタとあわただしく色々なことを終えたのちに、高校のクラスの同窓会。

2年生の時の担任の先生は数学の先生だったのですが、その先生に「お前の証明はたんなる数式の羅列であって、証明ではない」と言われ、大きなバッテンを付けられたのを、今も強烈に覚えています。 先生から受けた強烈なコメントは、最近になってやっとその意味を噛みしめるようになりました。 経済学をもう少し深い次元で勉強したり、プログラムを書いたりするためには数学の公理論的な論理展開がほんとうに大切なんですよね。 感謝の言葉を伝えたら、先生はとても喜んでいました。

小学校と高校の同級生である、唐紙とも久々の対面。ブログのある記事のことを色々と話しながら、中国の歴史の話で盛り上がり。 (そして周りの人が少し引いていた)

10年間が経っても、この仲間で会うときは時間が結構戻ってしまって、昔のことを色々と思い出します。自分たちがいつの間にか27、28になったという実感がなかなか湧かず、戸惑うばかり。

次の同窓会は、高校全体のもので、来年の5月にやる予定。幹事なので、そろそろはがきを書き始めないと。。



Comment
≪この記事へのコメント≫
いつの間にか当時の先生と同い年になってしまったのは、何か感慨深かったね。
とはいえ、元気そうで何より。それに色々話せて良かった。

今度また、元気なままで会いましょう。
2009/10/05(月) 02:17:42 | URL | 唐紙 #-[ 編集]
こちらこそ話せてよかった。 有難う。 それにしても、小1のあのころからもう20年。。。。 
お互い元気で!
2009/10/06(火) 03:15:56 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
