Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Living in Peace教育プロジェクトの活動開始
Living in Peace教育プロジェクトも、いよいよ実際に動き始めます。

これまで、勉強やディスカッションを色々としてきたのですが、案ずるより横山生むがやすし、ということで、三つのチームを作って、それぞれ試運転することにしました。チームの分離の仕方が完全なMECEではないので、かぶる部分については、お互い協力しながら進めていこうと思っています。


一つ目のチームは、児童養護施設に通う子供や、マイノリティ、障害を持った子供などを対象にした活動を考えていきます。施設と提携をして、子供たちのきっかけ作りを出来ることを目指したいです。個人的な問題意識は国内の子供の貧困にあり、一番大変な子供たちに出来ることをしたいと考えていたので、僕は全体を見ながらもこのチームに所属しています。

二つ目のチームは、もっと広い範囲の中高生を対象にして、彼・彼女らが学びに対してより意欲を高めていく仕組みを作るための活動を行います。Teach for America、カタリバ、Blast Beatといった団体と問題意識が近いので、これらの団体とも一緒に何かしていければと考えています。

三つ目のチームは、教育に携わっているNPOらとの提携していくための活動を考えていきます。現時点でも教育に関与しているNPOはたくさんあり、みんなが力を合わせたら、もっといろんなことができると思うんですよね。 ちょっとした意見の対立は、全体の方向感を合わせれば、克服できる気がしています。


平日はメールとスカイプでやりとりをして、毎週日曜日には全体会議をして、情報の共有と活動内容の修練を目指していこうと思います。

こちらはまだ始まったばかりですが、何人かの本気でやろうとしている仲間がいる限り、必ず形になっていくと思います。 これからが楽しみです。

今は自由に参加者を募っている状況なので、参加したい方はいつでも気軽にお声掛けください。
taejun.shin@gmail.comまで。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。