Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
短絡化する思考?
twitterをはじめてブログのエントリーが減った人は少なくないと思うのですが、それだけだと非常に危ない気がする今日この頃です。

文字を140字に絞るのは悪くないのですが、そればかりをやっていると、いよいよ自らの思考が短絡化していってしまう。 真実というのは微妙なものなので、言葉とロジックを尽くしても一種の後味の悪さが残るものなのに、140字でつぶやき、なんとなく言葉にしていくと、結局言い表さんとしている定かならぬものたちを最後までとらえることができなくなってしまうのではないかと、時々感じるようになりました。

別に事象はtwitterに限ったことではなく、いろんな事がスピードアップしている現代社会では、ペースの遅いタイプの思考をする機会がどんどん失われている気がします。 立ち止まって、数日数週間数か月とじっくり考えてこそわかってくることは必ずあるはずなのに、それを見つにくくなってしまうのは、非常に残念なことだし、もしかしたら社会のバランスを崩すことにもつながりかねないのかもしれません。

とか書きながら、僕自身も最近とても忙しくて(平日合計で10時間くらいしか寝ていないかも)、思考が短絡化している可能性が大いにあります。 意識的に、ギアを落としてみようと思います。





Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/20(金) 11:17:46 | | #[ 編集]
>twitterをはじめてブログのエントリーが減った人は少なくないと思うのですが、それだけだと非常に危ない気がする今日この頃です。

これ、僕も思ってました。
文章にしていく中で考えがまとまるとか、書いていくうちに閃くものがあると思うんですよね。

逆に、つぶやきだと削ったり足したりが無いから、文章にしにくいことも書けるっていうのがありますが。
2009/11/20(金) 11:21:02 | URL | FreakyRider #HfDgKgrw[ 編集]
とは言うもののTwitter経由でTaejunさんを知りました
書かれている内容について一々頷いてしまいました。
ただBlogではかけない感情のはけ口にtwitterを利用している今日この頃です。
一方でTwitter経由でTaejunさんを知り、じっくりブログを拝見することができました。
そういう意味ではTaejunさんがtwitterをやってくださっていてよかったと思います。
特にファイナンスのご習得の様子や、哲学・思索について興味深く拝見しました。業務上、コーポレートファイナンス。。。といっても実務的な部分、しかもベンチャービジネスにおける財務でベタベタな部分に携わっていたので、「ファイナンスをきちんと勉強しよう!」という気になりました。
また参りたいと思います。

yoshik
2009/11/21(土) 00:58:33 | URL | yoshik #162nOX/s[ 編集]
Freaky Riderさん

そうなんですよねー。一長一短あるので、長所を生かす方針を考えていきたいです。

yoshikさん、有難うございました。
そう、長所もたくさんあるので、それをうまく活かして「良いとこどり」をしたいです。
私も職場で理論と現実の違いに色々と考えさせられる毎日です。。 

2009/11/23(月) 02:19:59 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
