Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
明けましておめでとうございます。
今年の目標、というか、心がけることは、「自分かわいさを捨てること」と「集中」の二つにして、毎日自己省察をしたいと思います。前者は3年目標にすると思います。

自分可愛さを捨てる、はというのは、単に自分に厳しくするだけでなく、客観性を保ち、判断を誤らせないために大切だと思っています。例えば、議論で相手に突っ込まれたとする。こういうとき、自分可愛さが前にでると、どうしても「周りからどう見られるか」や「相手を打ち負かしたい」、とかが想念として入ってくるので、判断がおかしくなってしまう気がします。それを避けたいと思っています。

これは、陽明学ではよく云われることのようです。また、日本には昔から深い考えのようで、このような自分可愛さに打ち克つこそ、克己であり、それができてこそ人を動かすことが出来ると、多くの人が説いています。西郷隆盛、二宮尊徳、上杉鷹山、みな自分可愛さを厳しく戒め、それゆえに人を動かせたのだと思います。僕はまだまだですが、その境地に入れるように、三年間かけてすこしずつ克己心を養っていければと思っています。


今年も、同時にいろいろなことをすることになりそうなので、集中力をつけることはこれまで以上に重要になると思っています。僕の集中力のピークはおそらく中学生のころで、囲碁を習っていたこの時期は数時間集中して考え抜くことができました。集中力をつけるのは筋トレのようなものなので、仕事や勉強、いろんなところでタイムウォッチをつけて作業をしながら、集中可能時間を伸ばしていこうと思います。

今年はブログも集中をテーマにして、軽いものはTwitterやmixiに移して、文字数が長めでしっかり調べたものを書いていければと思っています。英文ブログも同時に書きます。更新頻度は少し落ちそうですが、どうぞ宜しくお願い致します。




Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
