Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
セルフチェックリスト
R0015183.jpg
僕は、自己チェックリストを持っています。A4に四段組でプリントアウトできるもので、それを四つ折りにして、超整理手帳に挟んで使っています。毎日(よく忘れるのですが)寝る前に手帳を開いて一日の反省会をして、チェックリスト欄の"yes" / "no"に○をつけるようにしています。 チェックリストの項目は定期的に見直されます。


詳細はさすがに恥ずかしいので書けないのですが、チェックリストの内容は、「素直だったか」、「手を抜かなかったか」、「誰に対しても同じように接したか」、といった気持ちについてのものから、「タイムウォッチを使って仕事をしていたか」、「ストレッチをしたか」、「ドラムのスティッキングの基礎練習をしたか」といった、具体的なものまでいろいろ。


こんなことをする理由はカンタンで、習慣は人間をつくるものだし、習慣を変えるのは日々少しずつ努力するしかないからです。

習慣は主に次の二つの経路から本人に影響すると思います。
・直接的な経路。例えば、いつも苦しいことを一つ一つ実現すれば、それは確実にその人の心の強さを鍛えることになる

・間接的な経路。行いは、他者に見られるものであり、他者からのフィードバックを受けることになる。よい行いが好ましいこととして周囲に受け止められると、よいフィードバックを受け(報酬)、これがさらにその人を変革する



三つ子の魂百まで、という言葉の通り習慣を変えるのは容易でなく、毎日毎日少しずつ地道にやらないとなかなか改善してくれません。なので、とても億劫ではあるのですが、なるべく毎日、寝る前に手帳を片手に小さな反省会をして、反省を明日に活かすように努力しています。

これを続けてもう3年になりますが、今の状況は、やっと多少の効果が出てきたかな、といったところです。それでも、僕が何らかの大失敗をするときは、この反省会をサボっている時期とリンクしています。たった3分の反省会が、意外に効いてくるっぽいのです。


チェックリストを仕事で使う人は少なくないと思います。ビジネスで用いられるツールの中には、自分を成長させるために有用なものが結構ある気がしています。いっぺんにたくさん始めても長続きしないとは思いますが、一つくらい、何か試してみるのはよいのかもしれません。

Comment
≪この記事へのコメント≫
全く同感です。
こんにちは。いつも拝見させていただいております。

> 習慣は人間をつくるものだし、習慣を変えるのは日々少しずつ努力するしかないからです。

全く同感です。最近、自分の行動は少しずつの積み重ねによってしか
変えることができないと感じ始めています。

そして誰の言葉か忘れましたが、こんな言葉も思い出しました。
「夢あるところに行動がある。行動は習慣を作り、習慣は人格を作り、人格は運命を作る。」

これからも、楽しみにしています。
2010/04/23(金) 04:36:58 | URL | knsk66 #n9o9H9Bg[ 編集]
習慣の大切さ
「習慣は人格を磨く」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。具体的な実行に移していらっしゃる点が素晴らしいと思います。

たった数分の小さなことなのかもしれませんが、その小さな積み重ねが、大きな差になっていくように思います。さすがにA4一枚は無理ですが、私も10項目程度のチェックリストを作って真似させていただこうと思います。
2010/04/23(金) 10:14:21 | URL | 苗村屋 #yidQcXA2[ 編集]
働き出してtaejunomicsを見るとなんか違うか角度から見れて面白いです。これからも楽しみにしてます。
2010/04/23(金) 23:29:28 | URL | 敬柱 #-[ 編集]
慎さんの個人的なチェックリスト、なんか「五省」みたいですね。時代は変わっても、素敵な指針だと思います。
2010/04/24(土) 00:15:08 | URL | yamashita #-[ 編集]
皆様

毎度のことレスが遅れて申し訳ありません。。

knsk66さん、有難うございます。
学習曲線の傾きを常に急にするためには、こういう努力が必要なのかなあ、と思っています。

苗村屋さん
有難うございます。でも、自分がダメダメなのは自分がよくわかっているので、こうしているんですよね。。

敬柱
そうか、もう先生なんだ!
また今度ランチでもご一緒させてください。

yamashitaさん、
五省がわからずWikiを見ました。こんなのもあるんですね。
有難うございます。
2010/04/28(水) 13:41:35 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
