Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コミュニケーション④各論、対策。
更新が遅れて申し訳ない。

 さて、件のコミュニケーションにおいて重要な4要素

① 相手を尊重し、自己を抑制できること
② 人として信頼できること
③ 論理的であること
④ 考えたことの言語化がうまいこと

 を、鍛えるための方法を考える。

 本や雑誌、TVで紹介されているものと、自分が考えたものを載せておく。 

 あ、これは、と、思ったものについて、ためしにやってみてはいかがかと思う。 自分も当然、これを全部やっているわけではない。



1.相手を尊重し、自己を抑制できるようになるために

 ①メモ帳を用意して、相手の話を聞くようにする。
 ②話の合間に、相手の言っていることを、「それはつまり、~ということですね?」と言い換えたりして確認する。
 ③自分が抑制が効かなくなるタイミング(馬鹿にされた時、相手の話が気に食わない時、といった感じで)を、自分の経験から洗い出して書き留める。 その場面にあいそうになった時に、注意する。(ちなみにこれは、他の中毒系のものを直すのにもとても有効な方法)
 ④10分間瞑想し、自分の周りの音全てを聞き分けるようにする。
 ⑤腹式呼吸など、精神をニュートラルに保てるような身体的方法を決める。


2.人として信頼されるために
 ※正直なところ、即効性のある対策はよく見つからない。
 ①約束を守る、人の名前を忘れない。
 ②自分の明確なビジョンを持つようにする。
 ③自分がもし○○(尊敬する人物)だったらと考え、日ごろ行動をする。

 積み重ねが大事。 



3.論理的に話をするために ①ぱっと目の前に入ったものを構成するフレームワークを3つ考える。(例:かばん→機能性、デザイン、価格) 
 ②新聞などの記事に対し、「~できないだろうか?」と仮説をたて、それを検証する。 検証内容について、理由を3つ考える。
 ③人の話を効きながら、その論理図を書く。
 ④ある政策などの代替案を3つ考え、その長所短所を同時に述べ、自分がどれをとるか、それはなぜか、考える。
 ⑤結論→理由、をまず述べてから、話を展開するようにする。(場合によりけり)
 ⑥会話中に、その軸を探す練習をする。 
 ⑦日ごろから、自分の主張を補強してくれそうな具体例を探す。 それを、会話中に、「例えば~」の形で使えるようにする。(やりすぎに注意)


4.考えたことの言語化をうまくするために ①学んだ理論や概念についてのうまいたとえ話を作ってみる。
 ②小説や詩などを読んで「お見事!」と感じた部分を集める。 それを一日に一回は使えるようにする。
 ③何かを読み、その感想文を書いた後に、それを一言で要約する。
 ④一日を振り返って、それを一つの単語で要約する。
 ⑤日記を書く。 ブログもオッケー。 

 

 まあ、とりあえず、こんなところでご勘弁を。
 全部やるのはさすがに問題なので、友達に率直な意見を言ってもらい、自分に足りないと感じた部分を要点的にやるのがいい。

 以上です。 はふー。
Comment
≪この記事へのコメント≫
上のことを実践している人同士が会話をするときっと建設的な内容になると思う!
聞くこと。どういう位置から、どういう姿勢で聞くか。
かみ合わないと、めっちゃ疲れるし、一方的に消費されてるだけのような気がする。
Discommunicationをどう克服するか、毎日の中で思う課題です。
2005/07/02(土) 07:54:48 | URL | kyung #-[ 編集]
 そうなんだよね。
 このごろ、本当に聞く事の重要性を感じることが多いです。 アンケートを取って自分を客観的に観察してみても、やはり、足りないのは聴く力だと感じたので練習中だよ。
 君の専攻の分野だと、よりいっそう大変かつ重要だと思うし、頑張って。
2005/07/03(日) 12:35:04 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。