Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
久々のブログ更新と報告
最近は、英語のブログの方が更新が多くて(とはいえこちらもほんの少しなのですが)、なかなかこちらのブログの更新が出来ずにいてすみません。

Twitterでさらっとつぶやくことはできても、ブログを書くまでにはなかなか至りませんでした。

ブログがなかなか更新できなかったのには、いくつか理由があります。

一つは、この期間に心が落ち着かなかったこと。末の弟が福島で先生をしていたり、親戚が仙台にいたりで、気が気でない日々を送っていました。この期間に様々な分野で考え事を重ねていたのですが、それらの問題意識がなかなか言語化できるまでにいたらずに、ああでもない、こうでもないと考えながら、単なる思いつきで終わらせることができるTwitterの140文字に逃げていたといました。やっぱり、僕にとってこの震災はかなり大きな出来事だったし、これからも影響を与える出来事として、引き続き僕の頭の中のかなりの部分を占めていきそうです。

もう一つの理由は仕事で、こちらもなかなか同時進行でお手玉遊びみたいに仕事をしていて、これにさらにNPOの活動も加わり、日曜朝のEconomistを読む会と洋書を週に2冊読む会も同時進行していて(あと本の原稿も書いていたりで)、ブログを書くということがなかなかできませんでした。それに、このブログはすでに多くの人に見つかっているので、仕事が忙しいときに書くのはなかなか大変なのです。


ただ、もう一つ大きな理由があり、その後処理に追われていたという事情もあります。

ジューンブライドに併せて、6月に結婚式をあげようと思っていたのですが、これがキャンセルになりそうで、東奔西走していたのです。

一生に一度のイベント、記憶に残るものにしようと、東京ディズニーランドでの結婚式を計画していました。ミッキーとミニーら全ディズニーキャラをブライドメイドにして、シンデレラ城で式をあげるという計画でした。嘘だろうと思う人がいるかもしれませんが、実はディズニーランドは4千人の入場者数分の入場料を払うと、貸し切ることができます(昼は確か3万人分だったと思います)。http://www.tokyodisneyresort.co.jp/party/private.html

お金があるとついつい周りのお金が必要な人のために使ってしまったりして、ほとんど宵越しの銭を持たない僕なので(かつ去年は転職した年なのでボーナスはほとんどなし)、この結婚式が決まったときにはほとんど手持ちのお金がありませんでした。なので、この式にはかなり大掛かりなファイナンスがついています。まさか、本業の知識がこんな分野に活きるとは思ってもいませんでした。

この期間、式の最後の準備+銀行回りに追われていたのですが、そこでやってきたのが今回の震災でした。ご存知の通り、東京ディズニーランドは震災で激しいダメージを受け、式の挙行が怪しくなっていました。それをなんとかしようと、オリエンタルランド(東京ディズニーランドの運営会社)とずっと交渉を続けているということもあり、なかなか忙しい日々を送っているのでした。

東京ディズニーランドの代わりに今度中国に建設されるディズニーランドでの式はどうか、とか、東京マラソンのコースをパレードで占拠して移動結婚式をするのはどうか、とか、様々な代替案が示され、それらを押し返し、なんとか期日内に式を挙げられないかと、仕事の傍ら電話でずっと交渉が続きました。同僚の方は、僕が最近よく個室に入って電話で何かを話しているのを見かけていたと思います。


交渉も甲斐もあり、また、さすがオリエンタルランドが夢の国の運営会社であることもあり、交渉はうまくまとまりそうです。まあ、とはいえ、これも毎年恒例のエイプリルフールのネタなのですけれど。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ぐわぁ~
一日ずっと気を付けていたのに、時間ギリギリで騙されてしまいましたw『ファンドの人ってすごいお金持ちだろうし、ディズニーは再開の噂があったりしたので2千万円かぁスゴイなぁ』と思っていたら見事にやられましたよ!
2011/04/01(金) 23:40:34 | URL | Ryotaro #-[ 編集]
どこからどこまでが嘘なのか分かりませんが、ご家族の方が福島、仙台にいるというのは本当だと信じて、その方々のご健康をお祈りします。
2011/04/04(月) 12:15:14 | URL | こたろ #-[ 編集]
いやぁ~
一本取られた。。。
2011/04/21(木) 09:57:11 | URL | 寅さん #4JcWZNxE[ 編集]
Re:
皆様

レス遅れてすみません!
この記事ですが、結婚式の前までは本当のことです。弟はまた学校がはじまったので、郡山で働いています。

2011/05/06(金) 14:11:14 | URL | 慎 泰俊 (Taejun Shin) #-[ 編集]
すごい。。。これほど真に受けてしまったエイプリルフールのネタは初めてです。
2011/05/11(水) 15:22:38 | URL | Hisashi Nakazawa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
有難うございます。毎年凝りずにやっています。。
2011/05/16(月) 00:55:34 | URL | 慎 泰俊 (Taejun Shin) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
