Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
震災復興イベント
ちょっと宣伝させてください。7月23日の午後8時から丸の内でイベントをします。そして、今回はすごく素敵なプレゼンターが二人いらっしゃいます。ぜひいらして下さい!
申し込みはこちらから。 https://ss1.coressl.jp/kokucheese.com/event/entry/13738/

被災地に行って多くを感じた人がいると思います。私も同様で、本業その他を通じて何が出来るのか教育PJの倉中さんやEco会で知り合ったメンバーらと一緒にぼんやりと考えていたのですが、まず出来る第一歩として、(1)すでにアクションを起こしている人から話を聞く、(2)同じような興味・関心を持っている人が集まる場があればいいと思い、イベントを開催することにしました。今回のイベントは第二回です。

プレゼンターの一人は、このブログでよく紹介しているEconomist会の参加者でもある首藤繭子さん。
とても素敵な方です。経歴は華々しいですが、とても物腰が柔らかくスマートな方です。

プレゼンターのもう一人は、萩原ヨシトキさんです。この第二四半期に出会った人の中で、一番強烈だった人です。激務の戦略コンサルをしながらUCバークレーでPhDを取得し、その後日本に戻って数々の農村復興を成功させてきた人です。農業、漁業その他、異常に詳しいです。

全体のコーディネートは僕も含め、合計9人のチームで行っています。
当日は、プレゼンターの話を聞くだけでなく、参加者のみなさんが人とのつながりを広げられるような仕組みもたくさん盛りこんでいます。


【プレゼンター】
(1)企業としてできること、個人としてできること
首藤 繭子(しゅとう・まゆこ)氏
日産自動車株式会社 組織開発部

経歴
大学卒業後、外資系投資銀行に入社し、証券アナリストとして活躍。
その後、スタンフォード大学MBAを卒業し、米系コンサルティング会社に転職。
2010年、日系自動車メーカーに移り現在は社内コンサルティングを行う。

当日は震災後に行った企業間の取り組みについてお話いただきます。
大企業ならではの取り組み、それをきっかけとした個人の取り組みについて、
ご一緒に活動をされた方とこれまでの取り組みと今後の活動等についてお話をいただきます。

(2)日本の課題を解決する
萩原 ヨシトキ(はぎわら・よしとき)氏
財団法人未来工学研究所経営戦略室長
カリフォルニア大学バークレー校卒業、2004年同校にて経営学博士号取得。
専門分野は、ベンチャー・中小企業におけるブランド戦略論。
2001年から戦略コンサルティングファームにて、複数の企業再生、
新規事業開発プロジェクトに関わる。2005年、地方の中小・
ベンチャー企業専門コンサルティングファームを設立。2010年11月より現職。


【概要】
 第ニ回 被災地の今を知る夜
 7/23(土) 20:00開場 20:30開始 22:30 終了
 会場 ガープカフェ@丸の内
 費用 5,000円(一般)、3,000円(学生) (当日会場にて)

申し込みはこちらから。
https://ss1.coressl.jp/kokucheese.com/event/entry/13738/

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
