Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
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さらばカフェイン
常に成果をあげられるようにするために、最近は健康管理に気を遣うことが増えた。

一つは睡眠だ。今年に入ってから、8割くらいの日は午前になる前に寝る。代わりに朝早く起きて仕事をするようにした。睡眠時間もほぼ必ず6時間以上をキープ。飲み会も中座してでも10時くらいには出る。


もう一つは、カフェインをとらないことで、今日のブログのメインテーマ。

高校生の頃から、朝7時からの朝練に参加する前には缶コーヒーを飲みながら学校に行っていたので、コーヒーを習慣的に飲み始めてもう15年が経つことになる。気付いてみたら飲む量も増え、多い時は一日1リットルは飲んでいたと思う。

そんな自分はカフェイン依存症でないかと思うようになった。試しに、カフェインをずっと取らないでいると、24時間後には気持ち悪くなったり、身体がだるくて仕事にならなかったり、といった状態になることに気がついた。これはまずい、ということで、本格的にカフェインなしの生活を始めてみた。

そろそろ1週間。始めてから最初の5日がいちばんきついらしいので、もう峠は超えたか(それにしても、今週は大事な仕事も結構あったので大変だった・・・)。コーヒーを飲むとしてもディカフェ。紅茶や烏龍茶・緑茶も飲まない。結果、水を飲むことが増えた。友達が、カモミール、コーン茶、ルイボスティーはカフェインなしと聞いたので今度買ってみようと思う。


一度に全てとはいかないものの、今年は色々なものを削ぎ落していこうと思う。
Comment
≪この記事へのコメント≫
麦茶もおすすめです!
2012/02/04(土) 15:21:22 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
フジロックのバスの待ち時間、
缶コーヒーじゃ物足りず、少し苛々していた君を懐かしく思います。
まあ、タバコより楽に止められるし、適度に。
ちなみに、僕はコーヒーだけは控えられないわ。
先日、文哲にドン引きされた。
少しは見習いたい。
2012/02/06(月) 00:24:57 | URL | imeng #iw.5TCbc[ 編集]
権兵衛さん、情報感謝です!

imeng、ああ、確かに越後湯沢には珈琲屋が一つもなかったね。とりあえずゼロの状態を一定期間保ってから、今後のつきあいかたを考えようと思ってるよ。
2012/02/06(月) 07:25:03 | URL | Taejun #-[ 編集]
 ほー、なるほど。
 僕も何か体に悪そうなもの、何かやめてみようかなあ、と福島のホテルで酒飲みながら書いてる時点で説得力ないな。
2012/02/07(火) 01:35:05 | URL | まつおようへい #-[ 編集]
まつおさん、ぜひに! 運動を毎日する、とかもいいと思います!
2012/02/10(金) 14:27:29 | URL | Taejun #-[ 編集]
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