Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
あいさつ。
 勉強セミナー二日目は、明日にでも。
 ふと気付いたこと。
 
 なぜ、目上の人には、相手があいさつをするのを待つ人が多いのだろう。 かくいう自分もそのうちの一人だったわけであるが。

 しかし、あいさつの目的-ふれあいやちょっとしたやりとり-などを考えるのならば、全くのナンセンスであることに気付く。 目をあわせて、あいさつを待つのは、とても気まずい。 されなかったら、もっときまずい。 だったら、してしまえばいいのである。
 よく考えてみれば、別に、自分からあいさつをしても、何もおかしいことは無いのである。 なぜ、変な感じがしていたのだろう。 変なプライドや年功序列的な精神がそうさせてきたのだろうか。

 さっそく、撤回することに決めた。
 顔を知っている後輩には、目が合えば、後先きにせずに、あいさつをする。
Comment
≪この記事へのコメント≫
あんにょんはせよ
私も同感です
同級生の間でも相手がするのを待っている人が多いということに気がつきました
私は自分からするようにこころがけています
うちの大学は留学生がおおいので、それぞれの言葉で・・・日本人には「おはよう」
韓国人やアメリカ人は先に挨拶してくれる人が多いのですが、日本人はしてもらうのを待っている人が多い気がします
シャイなのかな?
2005/07/16(土) 01:13:04 | URL | ヒャニ #QAt7aVcw[ 編集]
 でしょう?

 ちょっと、国民性みたいなのもあるのかなー、と思います。 けど、国民性だけに理由を帰することは出来なさそうだね。

 今日さっそく走りながら、道行く人に挨拶しまくりました☆ 大体の人は、返してくれました。 ああ、すがすがしい♪
2005/07/16(土) 08:51:11 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
さすがてじゅん先輩!
いいとこ気づきますね!

自分は、後輩にもあいさつは自分からするよーにしてるんですよ。
それで親しい後輩が多く出来てるのが現実です。

後輩って、親しく話したり一緒に遊んだりしても、数日後にふと会った時にはゼロではないけど、ある程度親しみ度みたいのが下がってるもんじゃないですか。
そこにはやっぱり少し遠慮があるんですね。

それをこっちからおはよう!だったり、
元気?だったりと、先に笑顔で話しかけるとその後輩も必ず笑顔で答えてくれる。

自分の行為ひとつで全てが好循環になるんですよ。
えらそうに書きましたが、あいさつでもなんでも、“自分から話しかける事”本当にいいですよ☆以上です。
2005/07/16(土) 12:45:26 | URL | はしら #-[ 編集]
あいさつってすごいパワーだよね~
だって、知らない人でもあいさつすれば仲良くなれるからね~。
近所の駐車場の受付してるおじちゃんでさえ、
あいさつして仲良くなったからね(^^*)
言葉が足りないチョウにとっては、
仙人さまみたいなもんだね。

チョウもあいさつを、誰にでもきちっと、笑顔ですることを心がけてます。
でもあいさつは自然なものだと思ってるよ。
そうそう、心がけてたら、自然に出てくるんだよね。

誰かが笑顔で挨拶してくれるとすんごいうれしいしね。
2005/07/16(土) 13:07:42 | URL | 末 #IVVUUImo[ 編集]
そうですね、挨拶は潤滑油みたいなものだと
思っています。
だから私は相手が返してくれる、くれないに
かかわらずに会ったら「お疲れ」とか「またね」とか返すようにしています。
2005/07/16(土) 22:53:39 | URL | ヒャニ #QAt7aVcw[ 編集]
>柱くん
 まったくその通りだね。
 思い立ったが吉日。 今までやってこなかったのを悔やんでもしょうがないので、これから頑張ります☆
 人と人とのつながりを大切にするためにも、さっくりと決行します。

>末姉
 柱君が言っているのとかぶりますけど、あいさつの力のみならず、多分、ヌナの笑顔の力も大きいと思います☆
 俺も、笑顔を心がけますね。
 このごろ、心に微風が吹いているようなイメージをするようにしています☆ いい感じですよ。 

>ヒャニさん
 そうだね。 
 何気ない挨拶一つ一つに思いやりをこめるだけで、大きく異なってくると思います。
2005/07/17(日) 01:57:04 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
そうですね
好きな人の前に立ったときは必ず大きな声で
精一杯の笑顔で挨拶するようにしています。
2005/07/17(日) 03:18:50 | URL | ヒャニ #-[ 編集]
うん。それがいいですね☆
いい笑顔を作るためにも、夜更かしはほどほどに^^
2005/07/18(月) 01:17:23 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
顔を知らない後輩にもですね^ ^
元Rの別府さんと一緒に働かせてもらっている甲斐と申します。
突然のコメントで失礼します。
別府さんに手順さんのブログを紹介してもらってから、ほぼ毎日過去のエントリーから読ませていただいています。

あいさつ。
大切ですよね。

このエントリーを読ませていただいて、超グッときたので、勢いでコメントしてしまいました。
勇気をありがとうございます。
感謝とともにお礼まで。
2012/11/11(日) 04:05:56 | URL | 甲斐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
