Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
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貧乏人の経済学
今も、毎年900万人が5歳の誕生日を迎える前に死んでいる(The Millenium Development Goals Report (2010))。そういう状況を変えるために、多くの経済開発のための取り組みがなされてきた。その多くは、現在のところ、思ったより多くの成果を残せていないのかもしれない。

この分野での論争で一番話題を読んでいるのは、ジェフリー・サックスと、ウィリアム・イースタリーの間のものだろう。サックスは貧困の罠から人々が脱して豊かになるにはより多く援助が必要だと説き、イースタリーはインセンティブを阻害する援助には効果がないと切り捨てる。

こういう一般論レベルの議論の意味は限定的で、本当にするべきは個別具体的な事例を丹念に調べて、その時その時に必要なアクションを知り、そこから得られた知見を積み上げて得られる知識体系ではないかと、アビジット・V・バナジーとエスター・デュフロは「貧乏人の経済学(原題はPoor Economics)」で説く。

「開発政策の実務は、それにともなう論争と同じく、証拠に頼ることは出来ないというのが前提になっているかのようです。検証できる証拠なんて手に負えない化物で、せいぜいが実現不能な妄想か、最悪の場合には問題から目をそらしてしまうものだ、というのがその発想です。「きみたちはしょうことやらに耽溺し続けるがいいよ、その間にもこっちは仕事をこなさなきゃいけないんだから」。この道を進み始めたときには、頑固な政策立案者たちや、もっと頑固なアドバイザーたちにしばしばこう言われたものでした。今日ですら、いまだにこの見方をする人はいます。でもこうした理屈抜きの性急さに無力感を覚えてきた人々も多いのです。そうした人々は私たちと同様に、貧乏な人の具体的な問題を深く理解して、そこに介入する効果的な方法を見つけるのが最高の方法なのだと思っています。一部の例ではもちろん、何もしないのが最善です。でもすべてそれですむわけではありません。お金をつぎこめば万事解決ともいかないとの同じことです。いつの日か貧困を終わらせるために一番見込みがあるのは、個々の回答とその回答の背景にある理解から出てくる、知識体系なのです。」(P34)

「あらゆる問題を同じ一般原理に還元してしまう、怠惰で紋切り型の発想を拒絶しましょう。貧乏な人達自身に耳を傾けて、彼らの選択の論理を頑張って理解しましょう。まちがえる可能性を受け入れて、あらゆる発想、それも明らかに常識としか思えない発想も含めて厳密な実証実験にかけましょう。そうすれば、有効な制作のツールボックスが構築出来るだけではなく、なぜ貧乏な人が今のような暮らしをしているかも理解しやすくなるのです。こうした辛抱強い理解を武器に、本当の貧困の罠がどこにあるのかも見つけられるし、そこから貧乏人たちが抜け出すためにはどんな道具を与えるべきなのかも分かります。」(P354)



この本を一人でも多くの人が読むことを願う。途上国の現場で働いている人だけでなく(そういう人は、多分この本を必要としないかもしれない)、先進国の貧困問題や、その他未だに答えが出ていない様々な社会問題に取り組んでいる人々にとって、この本が示す立場は多くの示唆を与えてくれると思う。

僕が本書を読んでほしい最大の理由はその主張を知ることではなくて、著者がどういう思考プロセスを経て事実検証を行なっているかにある。知らず知らずに身についた偏見を取り払って、虚心坦懐に事実に目を向けようとする姿勢は、多くの課題解決の基点になるからだ。この様な態度をとることの大切さを知る人は多いが、実際にそれができている人はさほど多くない。それは多分、こういった態度をとれるかどうかは、その人の知能ではなく精神によるところが大きいからなんだと思う。

豊かな社会で幸せに暮す人々は、途上国や先進国に住む貧しい人々や、「虐げられた人々」を、ついつい映画の主人公のようにしてしまう。でも、それは正しくない。人間はどこにいっても、そんなに大差がない。現場に足を運べばわかるけれど、皆、与えられた情報とインセンティブの構造のなかで、同じような思考のトラップをかかえながら、最善の意思決定をしようとしている。本書は、「支援される人々」についつい着せられがちな偽りの仮面をきれいにはぎとってくれる。


以下、まとめ代わりに本書で説かれている主な内容をまとめておこう。でも、この主張の内容よりも、この主張に至った著者たちの思考プロセスにこそ学ぶべきことがあるので、是非手にとっていただければと思う。


食料について
貧困の罠では、貧乏な人々は手当たり次第に食べていると暗黙に想定されているが、実際に目にする光景はちがう。18カ国の貧乏な人々の暮らしに関するデータによれば、地方に住む極貧層は、全消費額のうちの36%から79%しか食べ物に使わない。都会でも53%から74%。 http://www.pooreconomics.com (P42) 食料不足は決して問題にはならないとか、問題になることが少ないというのはまちがっているが、今日の世界はおおむね豊かであって、食料不足そのものが貧困の永続に大きく貢献することは無い。

幼少期の栄養不良は成人後の社会的成功に直接影響するという一般的な見方を支持する証拠はたくさんある。ケニアでは、学校で2年間虫下しを与えられた子どもは、1年間した与えられなかった子どもに比べて、通学期間も長くなり、青年期には20%多く稼ぐことができる。(P54)

それでも、人々は追加のお金があっても栄養価の高いものではなく、美味しいものを選ぶ。それはなぜか。貧しい人々が栄養価でものを選ばずに味で選ぶ一つの理由は、情報の非対称によるものだと著者らは主張する。というのも、栄養素の多くの価値を個人的体験から学ぶのは容易ではないからだ。(P58) もう一つの理由は、貧乏な人々の生活では食べ物よりも他のもののほうが重視されていること。メンツなどの理由から、結婚式、持参金、洗礼式などに大金が費やされている。(P59)


健康について
死から免れるための技術の一部はとても安価なのに、買わない人が多い。水の消毒のための塩素剤や、蚊帳の値段を下げても、使う人は劇的に増えたりしない。人々が安価で住む予防技術を購入せず、公共の保健センターにいかないのは、予防サービスに興味がなく、呪術や藪医者などの健康サービスにお金を求めるからだ。でも、それはなぜなのか?

著者らはまた事実の検証から始める。補助金が人々のインセンティブを削いでいるという主張は、イースタリーらによってよくなされるものだ。しかし、その主張はデータにサポートされていない(P88)。一方で、全ての予防接種を受けたらステンレス皿を、一つでも受けたら豆をプレゼントするという手法をとったところ、予防接種率が一気に7倍になった。(P94)

こういった事実の積み重ねから著者らはこう主張する。途上国の貧しい人が予防接種に行かないのは、人間には現在のことと未来のことでは全く違う考え方をする傾向があるからだ。この性質は時間不整合性とよばれる。(P97)これは、先進国に住む人々が、ダイエットを「明日からは」と言いながら始められないことを説明してくれるコンセプトでもある。

時間不整合性の存在は、人々が「正しい」ことをするのを支援・強制する根拠を与えてくれる。インセンティブによって、やってみたいと思ってもずっと先送りにし続けてきた行動を実際にとるように人を後押しできる。(P98) そして、こういった時間不整合を乗り越えるための制度が先進国では充実している。先進国に済む人々は、自分たちの限られた自制心と決断力をあてにする必要はない。予防接種は強制的な制度になっているし、人間ドックを強制する会社も多い。でも、貧困層は、その自制心と決断力を自分で使わないといけない状況におかれている。(P102)貧しい人々は一見すると全くの不合理な行動をとっているように見えるが、先進国に住む人々がそうでないのは、個々人の知恵や決断力の賜物ではなくて、制度の賜物なのだ。


学習について
学校進学率については延べられているが、学習の水準はほとんど問題にはならない。学校に通っていても授業が成立していないことも多いので、注視すべきは進学率よりも学習の水準だ。(109)

貧しい国の学校で教育が成立していないことの一つの理由は、親の誤解にある。教育は本来どのような水準であっても役立つ。しかし、教育の利益はS字曲線を描くと親が信じ込んでいると(すなわち、教育投資は一定程度行わないとリターンはマイナスになると信じていると)、親は特定の子どもに一切の教育を与えないことになり、結果として貧困の罠ができてしまう。(P128) 教師にも同様に低カーストの子どもは勉強ができないという思い込みがある。(P132)このような教師と親のS字曲線への盲信があると、教育がしっかり行われない可能性がある。

貧しい人々への教育においては、インドの教育NGOであるプラサムの学びが有用だろう。それは次の3つから構成される。(P140)
・基礎能力に焦点を絞ること。子どもと教師が十分に努力すれば、全ての子どもがその基礎能力を習得できるという考えを貫くこと
・能力ある補習教師になるために、低学年教育についての訓練はあまり必要ないこと
・カリキュラムとクラスを再編成して子どもたちに自分自身のペースで学ばせ、特に遅れている子どもたちが重点的に基本に取り組めるようにすること


出生率について
もっとも有効な人口政策は、子だくさんを不要にすることかもしれない。効果的なセーフティネットや老後に備えた収益性の高い貯蓄を実現する金融商品の開発で、出生率の十分な減少と女児に対する差別の緩和も実現できる。(P178)そういったものが無い状況では、子どもが親にとっての金融資産的な役割を果たすことになる。

家族という制度のなかにある暴力を本書は提示している。データが示すのは、親には自分のために子育てをする側面があるということだ。だから、貧しい国の多くや、例えば中国では女の子の数が極端に少ない。女児殺しが起こっているからだ。(P171)


マイクロファイナンスについて
マイクロファイナンスは確かによい結果を人々にもたらした。人々はより将来に対して自覚的に消費活動を行うようになった。ただし、女性のエンパワメントをサポートする強固な証拠は見つかっていない。マイクロファイナンスには十分な意義があるが、それは言うほどに万能ではないということだ。(P228)

マイクロファイナンスの借手は本当に優秀な起業家なのか?実際のところ、マイクロファイナンスを通じて行われている多くの事業は、大してもうかっていない。「貧乏人の事業はしばしば、特定の起業衝動の反映というよりは、もっと通常の雇用機会がない時に、仕事を買うための手段でしかないように見える」(P296)ちなみに、貧乏人のいちばんありがちな夢は、子どもが公務員になることだったりする。(P297)

だから著者らは主張する(これには、マイクロファイナンス・セクターで働く人々から多くの非難が浴びせられた)。「で、結局のところ、マイクロファイナンス機関や社会意識の高いビジネスリーダーたちが信じているとおぼしき、10億人もの裸足の起業家は実在するのでしょうか?それともそれは単なる幻想で、何をもって「起業家」と呼ぶかという混乱から生じただけのものなのでしょうか?自分の農地や事業を運営する人は10億人以上いますが、ほとんどの人は、単に他に選択肢がないから奏しているだけです。ほとんどの人は、食っていくくらいには上手にこなしますが、その事業を本当に成功した企業に変えるだけの才能も技能もリスク意欲もありません。・・・マイクロファイナンスなど、ちっちゃな事業を助ける手法は、それでも貧困者の生活において重要な役割を果たせます。というのも、そうしたちっちゃn事業は、おそらくこの先当分の間は貧乏な人たちが生き延びるための唯一の方法であり続けるからです。でも、それが貧困からの大量脱出の道になると思うのは、自己欺瞞でしかありません。」(P306)


マイクロファイナンスにおける返済の規律へのこだわりは重要だが、これはマイクロファイナンスがマイクロ企業を超えて成長したい起業家への資金源としては自然でも最高でもない。マイクロファイナンスのモデルは、破綻しかねない人の手に多額のお金を渡すにはあまり向いていない。著者らは「これは偶然ではないし、またマイクロファイナンスのビジョンに欠陥があるせいでもありません。マイクロファイナンスが多くの貧乏な人に低金利で融資できるようにしたルールの、必然的な副産物なのです」と語る。(P236)だから、途上国において、次の大きな挑戦は中規模企業への資金提供手法を見つけることだろう。(P241)

預金口座は高くつくので貧しい人には提供しにくい。しかし、預金口座が提供されたとしても、それを使う人は多くないのが現実だ。その一因として、またまた時間不整合性が現れる。(P237) すなわち、問題の根源は、先進国に住むお金が貯められない人と全く同じわけだ。貯蓄を向上させるためには、希望と励ましや落ち着きが強力なインセンティブになる。欲しい物が手に届く場所にあることがわかれば、人は貯蓄することができる。(P269)


政策について
著者らが展開しているのは、全て地に足のついた、事実に根付いた、現場レベルでの課題解決だ。だから、制度は地元の環境にあわせて調整が必要なので、それをトップダウンで変えようとしてもうまくいかないと、著者らは主張する。(P335)ダメな制度はとてもしつこく、それを排除する自然のプロセスなどないかもしれない。しかしながら、外圧や革命的な変革がなくても、周縁部・草の根から重要な変化を起こすことができる。(P347)


結語
貧困を削減する万能薬はない。しかし、現状を改善するための方法は色々わかってきている。著者らは、重要な教訓の5つを提示する。(P338~)
・貧乏な人は重要な情報を持っていない事が多く、間違ったことを信じている
・貧乏な人は自分の人生のあまりに多くの側面について責任を背負い込んでいる
・一部の市場が貧乏人に提供されていなかったり、そこで貧乏人がかなり不利な価格に直面したりするのには、やむを得ない理由がある
・貧乏な国は貧乏だからといって失敗が運命づけられているわけではない。不幸な過去を持つから失敗確実などということもない
・人々に何ができて何ができないかという期待は、あまりにしばしば自己成就的な予言に早変わりしてしまう(教育など)

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2012/10/20(土) 12:26:19 | | #[ 編集]
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