Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
努力と環境
僕は夏野さんや竹中さんが普段話していることについて同意すること・尊敬するところが多いと思っている。だけど、それは決して彼らの全ての言論に同意することを意味はしない。

先日のTwitterで夏野剛さんがこう書いていた。

「@tnatsu: 僕は富裕層でもないが、お金に困ってない人に共通することが一つだけある。自分の現状を人のせいにしない。この件で絡んでくるやつのほとんどが、社会のせい、政治のせい、人のせい。自分の力不足なんだよ。」



竹中平蔵さんは、東洋経済オンラインで次のように述べている(だいたい、こういう取材記事は時々脚色されるものだけど、ご本人がレビューしたと仮定する)。

「私が、若い人に1つだけ言いたいのは、「みなさんには貧しくなる自由がある」ということだ。「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな」と。」



【追記@2012/12/09 14時03分:FBやTwitter、コメント欄で指摘頂いたように、確かに引用した文面だけで「自己責任論」と言い切るのは無理があると思いました。よって、以下は一般に流布している言説への反対意見としてお読みください】


こういう自己責任論っぽいものはいつの時代にも人気があるし、フェアに見えるかもしれない。でも、僕はこういった主張には同意できない。

というのも、この手の主張においては、(1)結果は環境でなく努力にある程度結びついている、(2)努力するしないの意思決定は個人の自由意志に委ねられている、といった前提があるように思えるが、その前提の正しさは疑わしいからだ。

特に僕が同意できないのは、努力できるかどうかは環境と切り離されているかのような考え方だ。努力できる強い心は親をはじめとした多くの人との出会い、環境が作る。たまたまそれに恵まれている人は、自分の今の地位は自分の努力で勝ち取ったものだと思っているけれど、多分、人が築きあげた地位のうち、自己決定の賜物による部分なんてあまりないんだろう。

子どもの貧困を目の当たりにしたり、「働きながら社会を変える」を書くために児童養護施設に関する調べ物をしているうちに、その確信は強くなっている。たぶん、努力できるかどうか、ということそのものが、かなりの程度、客観的要因に左右されている。そして、そういった強い心が育てられる環境に生まれるかは、(家が裕福であるか否かにかかわらず)残念ながら今のところは完全に運次第で、この意味における機会の不平等は多分解消されにくいのだろう。自分の苦境を環境のせいにしないのは難しいし、努力しないで貧しくなる自由なんて実際のところはあまりないと僕は思う。

自分の自由意志を完全に否定するわけではない。でも、それは相当に限定されたもので、僕たちは周りの環境によって左右される生き物であることを理解してはどうか。実際に、心理学の分野では随分前から主張されていることで(例えば、Albert Banduraの “Social Learning Theory”)、脳科学でも同様らしい(池谷裕二さんの本で論文が紹介されていた)。

そうすると、マザーテレサが「私は神の手の中にある鉛筆のように感じる」と言ったことや、西郷隆盛の「天道を為す」という言葉は、より心にストンと落ちてくるのだろう。
Comment
≪この記事へのコメント≫
個人的にこの件はおおよそ同感ですが、慎さんの主観が多く説得力に薄いです。
何か客観的で良いデータ・論文・参考資料などがあればいいのですが。
2012/12/05(水) 23:03:37 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
拙著「働きながら社会を変える」をお読み頂ければ。

あとは、「脳には妙なクセがある」という本でも、人の自由意志はほぼ否定されつつあるという研究結果が示されています。
2012/12/05(水) 23:12:27 | URL | 慎 泰俊 (Taejun Shin) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/06(木) 12:46:35 | | #[ 編集]
個人的な解釈ですが
いつも質の高いポストで勉強になることばかりです(勉強以上に志を感じている側面も大です)。今回の慎さんのポストに関して、少し思うところがあったのでコメントさせてください。

1.私は慎さんの主張に完全に同意します

残念ながら人生は不平等であり、人それぞれスタートラインからして異なっているのが現状です。育った環境(家庭、地域等々)が個人の能力を大いに規定するのも間違いないと思います。それ故に、努力できないことを自己責任に帰することは、上述のスタートラインの違いを考慮しない主張であり、むしろ不平等の再生産を間接的に助長するきらいがあるとも思います。
だからこそ、慎さんの活動はそのような不平等に挑戦し、多くの人たちの心を動かし、参加者や寄付を集めるのだと思います(偉そうですみません)。

2.しかし、今回の慎さんの主張は夏野氏・竹中氏の主張と対立するものとは思いません

夏野氏の主張は、「現状を他人のせいにして、頑張っている人・成功している人の足を引っ張るのは止めてほしい」であり、竹中氏の主張は、「別に努力しなければならない義務なんてないけれど、努力しないと貧乏は近づいてしまう。そのような生き方の選択も自由ですが、努力して結果を出した人を貶めても何もいいことはないですよ」だと思います。

二人の主張の背後にある思いは、「自己責任」というよりも「現状が苦しいのはわかるけど、それを変えるためには努力して前に進むしかないじゃないですか。足を引っ張っても誰の得にもならないですよ」ではないでしょうか?確かに、彼らは厳しい言葉・挑発的な表現を使ってはいますが、努力できない人に自己責任を強要しているのではなく、むしろ逆説的に励まそうとしているのではないかと私には感じられます。

確かに、自由意志は完全に個人のものと言うことはできませんが、他人の足を引っ張ることに用いられるエネルギーは、別のもの(ポジティブな方向)に向けられた方が有意義なのではないかと思います。足を引っ張ることは他人の厚生を下げる一方、当の本人は特に幸せにもならない(直面する問題状況が変化するわけではない)以上、社会的に見たらほとんど損失にしかならないのではないかと思います。

ですので、彼らの主張と慎さんの主張は本質的には対立するものではないと思うのです。むしろ、議論の対象としている段階とレトリックが異なるだけなのではないかと思います。彼らは前に進むことを励まし、慎さんは前に進む力を少しでも配れるように努力している。ただ、それだけの違いではないのかと感じました。

長文失礼致しました。実際に活動に関わっていない者からの第三者的文章、軽く読み飛ばしていただけると幸いです。
2012/12/06(木) 15:42:44 | URL | T.Kat #WKyYaL/Q[ 編集]
お手数おかけしてしまい、すみません。ありがとうございます。
早速読んでみます。
2012/12/07(金) 00:26:39 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
Re: 個人的な解釈ですが
T. Katさん、有難うございます。

Facebookでも同様のコメントを頂きました。確かに、主張そのものを読んでも、明らかにそれが自己責任論とは言い切れないところがあると思いました。普段のTwitterやメディアでの一連の発言に引きずられている側面があるのかもしれません。

なので、ブログに追記しました。有難うございました。
2012/12/09(日) 14:03:20 | URL | 慎 泰俊 (Taejun Shin) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
