Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
落ちこぼれの努力
IMG_0511.jpgゴールデンウィークに520km走るんだけど、諸々忙しくて全く時間がとれないので、長い距離を走る代わりに、短い距離をなるべく急いで走るようにしてトレーニング時間を圧縮している。こんなので520kmを完走できるかは全く不明。

先日30kmを走ったんだけど、タイムは2時間12分12秒。いままであまりタイムは測ってなかったけど、多分高校生の頃より早くなってる。高校サッカー部時代、補欠だった僕より足が速い人はたくさんいたし、当時はどんなに一生懸命努力しても勝てそうになかった。でも、多分今は同級生の誰よりも長距離は速いと思う。


少し話が変わるけれど、ビジネスの世界とか社会全体で有難いなあと思うのは、こういう黙々とした継続がちゃんと実を結ぶこと。差を生み出す要因において、才能より継続することが占める割合が遥かに大きいので、そもそもの能力が凡庸であっても、とにかく毎日規律をちゃんと立ててやるべきことをきっちりと続けていけば、大抵のことはうまくいし、追いつけないと思う人にも追いつくことができる(もちろんうまくいかないこともあるけれど)。

思い出すのは、ドラゴンボールで、ベジータと闘う前に悟空が言っていた「落ちこぼれだって、必死で努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ」という言葉。スポーツとか芸術といった特殊な世界でない限り、これは事実なんだと思う。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ブログが名言
多分今は同級生の誰よりも長距離は速いと思う。
そりゃそうでしょ!笑

継続‥一番難しいですm(_ _)m
2013/02/21(木) 14:54:57 | URL | すんす #-[ 編集]
最近走ってない・・・
高校の時、陸上部長距離だったのに20kmで1時間40分くらいかかってた気がします(オフの日に自分で結構真面目に走って)。
めちゃくちゃ速いですよ(笑)。
2013/02/21(木) 22:09:38 | URL | うんちょる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/24(日) 15:55:44 | | #[ 編集]
初めてコメントします。慎泰俊さんの著書も読ませていただきました。一生懸命生きている誠実な人柄が伝わってきました。
うまくいかない時もあるかもしれませんが、やはり努力を続けていく事は大切だと思います。これからもよろしくお願いします。
2013/02/24(日) 17:48:42 | URL | 智行くん #.1MYugug[ 編集]
レス遅れてすみません。。
皆様

レス遅れてすみません。。コメント有難うございます。

すんす、習慣にしたら意外と平気になると思います。

うんちょる、おお、やっぱり速くなったんですな。

カギコメントさん、有難うございます。うれしいです。

智行くん、本、感謝します。地味にコツコツやっていきます!

2013/02/28(木) 08:56:06 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
