Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
エアコンのない夏。
今年の夏は、エアコンのない生活を成立させようと画策中である。
 自分からはエアコンをつけない。

 ちなみに我が家は東京砂漠の中にあり、工業地帯も遠くないため日中の気温は、天気予報のそれを常に超えている。 夜もいわゆる熱帯夜。

 環境にもよいが、健康にも、精神力を鍛えるのにもよい。
 家で勉強をしていると、知恵熱と相俟って、汗が滝のように出てくる。 でも、続ける。 これで、代謝もよくなるし、集中力もアップ。 暑さに対する肉体的・精神的耐性もつき、地球温暖化の歯止めにも貢献。  人間は汗を1リットルかくと、熱量を400キロカロリー(体重50キロの人が8km走るのに相当)消費することになるという。 気分も少しばかり、古き良き時代にタイムスリップした不思議な感覚になる。

 と、色々考えてみると、エアコンって、つけない方がメリットが多いような気がしてきた。 いかがでしょう。
Comment
≪この記事へのコメント≫
どうも始めまして
ただいま「ブログ途中下車の旅」で参りました

クーラーですか、家では自分はあまりつけたがらないのですが、親がすぐつけようって言うんですよね、まぁつけてしまえば隊長は文句言わないんですけどねw
まぁ暇でもあったら、「隊長の日記」(URL)までどうぞ

ではでは
2005/07/31(日) 16:59:41 | URL | 隊長 #Mq9AgZRg[ 編集]
>隊長さん

 コメントありがとうございます。
 某○○隊長のBLOGかと思いました。汗
 URL二重に書き込んでいるみたいで、行くのに手間取りました・・・
 
2005/07/31(日) 17:20:58 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
えっと、大学寮での生活との違いはあるんでしょうか・・・?笑

東京の暑さは、体に良くない暑さだと思います。
アスファルトの照り返しとか、本当に倒れそうだし・・・
土と緑の多い土地なら良いと思いますけど、どうなんでしょう??(^^;
2005/07/31(日) 23:46:03 | URL | まぁ #-[ 編集]
 お、なかなか核心をついた質問だね。笑
 
 大学寮なら、暑さは所与のものだから、「暑ければ暑いほど自分が鍛えられるぜ、ラッキー!」くらいな心持でポジティヴに行きましょうや。

 って、答えになってない・・・

 身体によくない、全くその通りだと思います。m(_ _)m
2005/08/01(月) 02:35:11 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
お前は修行僧か?
いますぐチームマイナス6%に参加しろ
2005/08/01(月) 12:58:20 | URL | いるぎょ #-[ 編集]
あんにょんはせよ
クーラーをつけない生活、いいと思います
私や私の友達はクーラーつけまくっています
そのおかげで喉を痛めて咳が止まらない人が
続出しています
よくないなーと思いつつも部屋に入って
「う・・・・暑い」と思って、ついリモコンに手が・・・・・自分の弱さを実感しています
2005/08/01(月) 16:14:52 | URL | ヒャニ #-[ 編集]
>一魚(ちなみに君のアニキは大魚)
 へへっ。

 >ヒャニ
 リモコンを、どっか遠いところにおいてしまいましょう♪
 
2005/08/02(火) 09:57:30 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
