Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
電車の中で。
 終電もそろそろ近い山手線の中。 車輌の端の席に本を読みながら揺られていた。
 とても強烈なすえた臭いに、周りを見回す。
 ホームレスの人だった。
 垢光りした服に、紙袋をいくつか抱えて、足には2月はつけているであろうギプスをしている。
 周囲の人は彼を避け、彼の半径1m以内には誰もいなくなった。 
 誰も彼を見ようとしない。 まるで、そこにいないかのように、振舞っていた。 彼を避けて移動したにもかかわらず。
 そんな中、一人彼を見ていた自分。
 財布の中を見た。 「これで何か食べてください」といって渡せるだけの金額はあった。 
 しかし、そんなことをしたら、彼の自尊心を傷つけることにはならないだろうか。
 けれど、彼が金銭的なものを必要としているのは、紛れも無い事実のように思われた。
 迷ううちに、自分が降りる駅に到着した。
 
 彼の視線を逃れるように、そそくさと電車を降りた自分。

 降りて、また、考えた。
 そうか。
 「足、大丈夫ですか? ここに座りません?」の一言だけでも、聞けばよかったのだ。 そして、彼と話せばよかったのだ。 そして、自分に出来ることをしてあげれば、それでよかったのだ。 
 「あなたがしてもらいたいと思うことを、人になすべきである」と言う言葉が、胸を突き刺した。 そのために、話し合って、分かり合わないといけない。 それが出来ていないと、時に、偽善や押し付けとなる。

 自分がいやになった。 情けなかった。
 まだまだ、先は遠い。
Comment
≪この記事へのコメント≫
タイトル未入力
あんにょんはせよ、お久しぶりです
リニューアルチュッカハムニダ&スゴヘッスムニダ
そうですねー、難しいですよね
偽善と親切は取られ方によりけりですから・・・・・・
だからてじゅんさんが迷われた気持ちがよくわかります
ナが育った場所にはホームレスはいませんでした(本当はいたのかもしれないけど見たことがありませんでした)
だから大学から帰省する途中に寄った博多駅の構内で見たときには
ただただびっくりしました
「分かり合う」ってとても大事なことですよね
2005/08/12(金) 00:11:21 | URL | ヒャニ #gMD6OWPI[ 編集]
タイトル未入力
 お久しぶり。 
 本当にその通り、わかりあうことって難しいけど大切だということを痛感しました。

 体の方は大丈夫?
 夏休みだからゆっくりと休んでくださいね。
2005/08/12(金) 09:39:14 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
タイトル未入力
さすがに相手の事情もわからず、『はい、これで飯食ってね』は
反対に傷付けるよね。。。

そこら辺って、非常に『微妙』だ。。。
2005/08/12(金) 11:22:58 | URL | ryu #-[ 編集]
タイトル未入力
お久しぶりです^^
大丈夫ですよ、コマスムニダ
2005/08/12(金) 18:10:49 | URL | ヒャニ #-[ 編集]
タイトル未入力
 >ryu兄
 確かにそうですよね。
 話し合うことの大切さを痛感しました。

 >ヒャニ
 何より。
2005/08/12(金) 23:43:10 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
タイトル未入力
?気になったんですが、体の具合がおかしいって言いましたっけ?
言ってなかったような気がしますが・・・・・
ひょっとして偏頭痛のことですか?

2005/08/13(土) 00:44:38 | URL | ヒャニ #-[ 編集]
タイトル未入力
いや、君のブログを見ていたら、体調が悪そうな感じを受けたので。
2005/08/14(日) 22:28:58 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
タイトル未入力
あー・・・・・でも大丈夫ですよ
コマスムニダ
2005/08/15(月) 00:57:09 | URL | ヒャニ #QAt7aVcw[ 編集]
タイトル未入力
 いえいえ。
2005/08/15(月) 22:33:55 | URL | 手順@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
