Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Introduction
名前:
慎泰俊(しん・てじゅん)|신 태준|Taejun Shin

ブログタイトルの由来:
自分の名前にicsをつけて、ブログタイトルとしたのは5年以上前のこと。恥ずかしいながらも変えられないまま現在に至る。

プロフィール:
1981年10月1日東京生まれ。朝鮮籍。朝鮮大学校卒業後、2年間フリーターを経て、早稲田大学大学院ファイナンス研究科入学(卒業ペーパー)、半年後にモルガン・スタンレー・キャピタル入社。4年間財務分析を中心とした仕事をした後に、現在はPEファンドで投資プロフェッショナルとして勤務中。

2007年10月28日に、経済開発の勉強会を始める。それが母体となり、NPO法人Living in Peaceを設立。国内初のマイクロファイナンスファンドの企画と、児童養護施設のための資金調達支援とキャリアセッションを実施中。世界経済フォーラムのGlobal Shapers、アジア・ソサエティのAsia Young Leaders、サンガレン・シンポジウムのLeaders of Tomorrowに選出。

2012年6月時点での著書:
・「15歳からのファイナンス理論入門」(ダイヤモンド社、2009年)
・「働きながら、社会を変える。」(英治出版、2011年)
・「ソーシャルファイナンス革命」(技術評論社、2012年)

特技および趣味:
囲碁六段、空手黒帯、持久力競技(236kmトライアスロン、208kmウルトラマラソン完走)、読書、ドラム

使用可能言語:
日本語、朝鮮語、英語


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Disclaimer
このブログは、日々の私の「思いつき」を書き留めたものです。ですので、以下の点には、どうかご注意ください。(以下の項目については、随時追加変更があり得ます)

・「思いつき」は「思いつき」に過ぎません。ですので、しばしば予告なく変更されることがあります。「前言っていたことと違うじゃん」という指摘は甘んじて受けますが、「責任とれ」といわれても困っちゃったりします。

・このブログに書かれたことは、当たり前ですが、全て私の「個人的」な見方であって、私の所属する会社や団体とは何ら関係がありません。このブログにお馬鹿なことや偏ったことが書かれていたとしても、それは極私的なものです。

・このブログは、私の守秘義務を中核とする私の職業上の義務に触れない範囲で書いているものです・・・ので、たまに歯切れが悪いことがありますが、そのあたりはお察しを。

・このブログは、投資の推奨又は勧誘を目的とするものではありません。また、ここに書いたことは私の「思いつき」であって、記載内容の正確性・真実性・最終性・確定性について、何らの保証や約束をするものではありません。また、このサイトの記載を信頼したことによって生じた損害等については一切責任を負えません。

・このブログに関する知的財産権の利用については、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに準拠します。とはいえ、学術論文への引用等は(まあ、こんなんするわけないと思いますが)、避けていただくか、一言お声をかけて頂ければ幸いです。

・コメント、トラックバックはご自由ですが、管理人の判断において削除させて頂くこともあります。削除の判断に際しては、独立第三者の意見を参照したり、総会(何の?)の承認をとったり、客観的要件を設定したりはせず、もっぱら自己保身のために用いることもあるのでご了承ください。

(このDisclaimerはふぉーりん・あとにーの憂鬱を参考にさせて頂きました)
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/04(火) 01:53:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/17(月) 00:13:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/01(木) 02:15:05 | | #[ 編集]
こんにちは。
taejunクンにブログを作っていると
教えてもらったので、早速きちゃいました。
初めてなので、どこに書き込んだら良いのか
よく分からず、ここに書いたんだけど良いでしょうか???

これからもブログ見させて(時々は書き込みも)させてもらいますね!
2006/06/07(水) 16:29:29 | URL | Andre #-[ 編集]
 Andreさん、コメント有難うございます!
 ハンドルネームなので、どなたかわからないのですが、できれば、シークレットコメントとしてどなたか教えていただけると幸いです^^;

 これからもよろしくお願いします!
2006/06/09(金) 00:06:47 | URL | Taejun #-[ 編集]
初めて訪問いたしました、某大学院1年の半端者です。私のブログへの訪問、ありがとうございました。私と違い堂々と講義を話題にされているところ、尊敬してしまいます\(ToT)/今後ともよろしくお願いします。
2006/06/23(金) 01:33:23 | URL | 半端者 #-[ 編集]
コメント有難うございます^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2年間、サバイバルしましょうね!
2006/06/23(金) 22:58:45 | URL | Taejun #-[ 編集]
トライリンガル・・・・ハングル?
はじめてコメントさせていただきます。^^在日朝鮮人でトライリンガル。という部分でハングル、日本語、英語・・・とありますが、ハングルはクルとあるように、朝鮮語の文字を表すことだと心得ておりますが、テジュンさんは朝鮮語の文字が書ける能力があるということではなく、日本語、英語と同様、朝鮮語の4機能すべてが可能ということでしたら、朝鮮語と表記すべきなのではないのでしょうか?朝鮮語と韓国語の表記についてすこし迷われて、ハングルという表記になったのでしょうか?その微妙な迷いぐあいを今度ブログでかいていただければと思います。期待しています。とおりすがりの者でした。
2006/10/24(火) 11:24:30 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
返信記事書かせていただきました^^ 
2006/10/24(火) 12:38:05 | URL | Taejun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/06(土) 18:29:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/06(土) 20:26:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 22:32:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/05(土) 20:00:29 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/03(火) 12:58:27 | | #[ 編集]
はじめまして
日々すぐ悟るのですが、すぐホントにすぐ忘れてしまうのです。又 安易に悟るのでそれはそれでイイのですが。。。
千葉に住んでいて、仕事をしてますが人間ウォッチングが好きです。「日々進化」とこの頃言っています。クリスチャンで、自分の座標軸を模索してます。ブログにこちらのブログのURLを載させていただきました。舌足らずなもので載せただけでコメントなしですが、時折来て下さる人たちに紹介したかったものですから。よろしくお願いします。趣味としてネットでお絵かきをするのが好きです。(今仕事で毎日ヘトヘトでHP等あまり手入れが出来ていません。)
2007/09/16(日) 11:06:44 | URL | ピッピ #t50BOgd.[ 編集]
ぴっぴさん、返信遅れてしまってすみません。。
紹介してくださってありがとうございます。 僕もキリスト教には興味があるので、時々記事に突っ込みを入れてくださると幸甚です。

どうぞよろしくお願いします!
2007/09/17(月) 13:25:49 | URL | Taejun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/08(木) 19:06:58 | | #[ 編集]
アンニョンハセヨ。
はじめまして。

「在日コリアン ドラマー」で検索し
こちらに辿り着きました。

ドラムはまだされているのですか?
2008/02/27(水) 15:49:01 | URL | パク スニ #JkdpTO0.[ 編集]
はい、していますよ^^。
2008/02/28(木) 01:16:28 | URL | Taejun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/28(木) 11:08:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/28(木) 11:13:19 | | #[ 編集]
こんにちは
先週土曜日に大学院でお目にかかったものです。
ブログのお話も伺いましたので拝見しました。
頭を一発がつんとやられたような、そんな刺激をもらっていまい朝からコメントさせて頂きました。
残念ながら私がシェアできそうな話題はせいぜいドストエフスキーくらいですが・・(読んだだけですし)。
でもこれからもちょくちょくお邪魔しますね。
それから(スレ違いですみません)MFのお誘い有難うございます!とても気軽に参加できそうにないので、少しは勉強していくつもりです(期待しないで下さい。しないと思いますが)。どうぞ宜しくお願いします。
2008/05/21(水) 09:04:28 | URL | taro #-[ 編集]
こんばんは。
先日はありがとうございました。
ドストエフスキー、いいですよね。 大ファンです。

今後とも、学校でもそうですが、それ以外でもどうぞよろしくお願いします。
2008/05/22(木) 03:39:25 | URL | Taejun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/30(月) 21:20:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 06:45:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 18:53:30 | | #[ 編集]
はじめまして
久々に骨のあるブログにたどり着きました。
日々の猛烈なプレッシャーと、ともすれば他人との比較の中でしか自分の価値を確認できない窮屈な世界に閉じこもりがちな自分への嫌悪と闘いながら、なんとか生きながらえている私にとって、瑞々しく鋭い感受性と強い自意識を持ちながらも嫌味を感じさせない謙虚な姿勢で真摯に自分と向き合っているあなたを見て、一服の清涼感をもらい、ふと我に返った気がしました。

2009/06/30(火) 16:20:22 | URL | 天然居士 #-[ 編集]
天然居士さん
はじめまして。そう言っていただけると嬉しいです。
これからも、コツコツと更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。
2009/07/01(水) 01:01:15 | URL | Taejun #-[ 編集]
はじめまして!
慎 泰俊さん

はじめまして、ファン・ウェイと言います。

今日はじめてブログを拝見しましたが、
最初4、50代のかなり成熟された方が書かれたものだと思っていました。

ですが、81年生まれとしってビックリ!
私は78年生まれですが、
もう恥ずかしくて穴を見つけて入りたいくらいです。(笑

最近、本をあまり読んでなかったのですが、
知的にも感覚的にも驚くぐらい優れた記事内容でとても刺激になりました。
(かなり驚いてます。)

文章にとても良い香さえ感じます。

ぜひ、15歳からのファイナンス理論を読んでみたいと思っています。

また遊びにこさせてもらいますね。

どうもありがとうございました。

ファン・ウェイ
2010/01/26(火) 14:59:33 | URL | ファン・ウェイ #-[ 編集]
Re: はじめまして!
ファン・ウェイさん

はじめまして。コメント有難うございました。
実物を見たら幻滅するかと思いますが、、少しでもまともになれるように努力中です。
これからもどうぞ宜しくお願い致します! 本の感想、ぜひ聞かせてください。


2010/01/29(金) 01:06:04 | URL | 慎 泰俊 (Taejun Shin) #-[ 編集]
多彩な才能に、嫉妬?!
 小生、政教分離違憲のコメントを、書いていたのですが、法律の専門かなとIDの由来を辿り、キャリアの才能が色々と豊かなようで、一種の嫉妬と憧れの君を発見。
 ビックリ仰天しました。
 さて、私は、偶々、アメリカに行く機会があって、教育学の専門から労使関係、そして大学院の組織替えから国際経済の多国籍企業へ。
 終わって帰ると、今度は1973年のオイルショックで中東・石油、核エネルギーのウラン資源などと、追われました。
 政府の中東・アラブ経済シンクタンク、そして大学の教育へと、もっと落ち着いて好きなことを、やれば良かったのにと、実は省みたのです。
 そのかなり昔のこと、時代の半世紀前で、英文科の教職課程で英語講義を聴きに出かけて、英詩に惹かれていた。 
 しかし、文学の才はないと、やらないのに早々諦めたが、今にしてみるとその方面を続けたら、と密かに思っても詮方ない。
 
 
2010/03/05(金) 14:36:47 | URL | 藤原英夫 #qog0F8tk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/25(火) 01:24:10 | | #[ 編集]
BLOGOSへの推薦
blogos.com に推薦しましたので、 採用されましたら、 どんどんよい記事を書いてください。

*** 推薦文 ***

私は、 オプション価格の計算法を調べていたときに、 このブログに行きつきました。 そして、野口悠紀雄先生のファイナンス理論の講義が要領よくまとめられているのを見つけました。

ついでに他の記事も読みまして、 まず気が付きましたことは、 このブログの著者の慎泰俊氏の真摯な生き方です。 また、 慎泰俊氏の行動力には圧倒されました。 私などは、氏のの生き方に共感しても、 行動力については及びもつきません。

今でも、慎泰俊氏のような方がいるということを知って大変うれしくおもい、氏のブログを多くの人たちが読んで欲しいとおもいます。 生きていくうえでの貴重な清涼剤となります。

慎泰俊氏の記事がBLOGOSで採用され、 広く読まれることを楽しみに待っています。

よろしくお願いします。
2012/04/01(日) 01:31:12 | URL | とんちゃん #e9d07VAA[ 編集]
Re: ファン・ウェイさんのコメント
ファン・ウェイさん

> ですが、81年生まれとしってビックリ! 私は78年生まれですが、もう恥ずかしくて穴を見つけて入りたいくらいです。(笑)

同感。 私は、1946年生まれのジジイです。
2012/04/01(日) 01:39:23 | URL | とんちゃん #e9d07VAA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/30(水) 10:18:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/28(木) 00:54:53 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
レス遅れてしまってすみません!
そう言って頂けるとうれしいです。これからも、自分の信じることをコツコツと続けて行こうと思います。
2012/07/19(木) 09:38:08 | URL | 慎 泰俊 (Taejun Shin) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
