Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
酒バトン。
 最近、学術的なエントリーを書いていなくて恐縮なのだが、、
 
 酒バトン、行ってみましょう。


 
①今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

 自分用のお酒は、日本酒と焼酎が数本。 合計で4リットルくらいか?
 10月1日の自分の誕生日に先んじて、マイク・タイソン似の弟がさっきワインをくれた。


②好きな銘柄は?

 日本酒は、天狗舞のフルーティさが◎ 買うのは基本的に純米酒。 アンチ醸造アルコール。 最近JRから特別発売されている純米大吟醸酒をチェック中。

 芋焼酎は、今色々模索中。 今まででヒットは天孫降臨という芋焼酎。 今、芋焼酎が3本あって、のみ比べ中。

 ビールは、エビスとハイネケン(で読み方あってるのか?)。 純ビールが好きみたい。

  

③最近最後に飲んだ店は?

 なまはげ、という、秋田料理のお店。
 ここの地酒の北鹿(ほくしか、と発音)は、とてものみやすく、危険なお酒だった。 あと、珍しいかぼちゃの焼酎があった。 芋ほどの濃厚さはないが、甘い芳香りがする、かぼちゃらしい焼酎だった。

 

④よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

 運動後のビール。
 刺身と日本酒。
 芋焼酎と相性がいい食べ物は現在調査中。 だれかお奨めを教えてください。


⑤ジョッキを渡す5人

 へんぐ
 さんじゅん
 しも兄
 末姉
 ちゅう

 で。 書かなくても別にかまいません。。



 肝臓は大切に。
Comment
≪この記事へのコメント≫
かぼちゃ焼酎、いいですねー
私、かぼちゃ好きなので興味があります☆
私がよく飲むのは氷結です
寮にはお酒持ち込めないんで(こっそり持地込んでる人もいるけれど)外で飲むか帰省したときに飲んでます
今まで飲んだことあるのはワイン、ビール
、果実酒です
ビールはあまり好きではないですが
チューハイなら好きです
おつまみは果物ですね
飲みすぎにご注意を・・・・
2005/09/24(土) 22:39:40 | URL | hyanghyang #-[ 編集]
あれ、結構お酒好きなんだね^^
日本酒や焼酎は何も知らないけど飲んだことはあるよ。今度教えてねー。
ちなみに、ビールはエビス派。ってとこは同じね。あとギネスがあれば最高だね☆
でも、お酒が本当に美味しいのは、楽しく話せる人と飲んでるからだと思うよー。
おつまみよりもお酒よりも、一緒に飲む人が大切な気がするー。
2005/09/25(日) 01:36:02 | URL | にょん #-[ 編集]
 >hyanghyangさん
 果物ですか。 そういえば、おつまみにしたことは無いですね。。 芋焼酎とはどうあがいても合わない気が… 一応試してみます。

 >にょん
 話こそ最高の肴ということは、本当に同感。 学部時代の酒の神様的な先生も同じ事を話していらしたよ。
 試験終わって時間があるのなら、今度のみに行きましょうや。 君となら楽しい話が出来そうだ。
2005/09/25(日) 21:51:24 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
芋焼酎とは合わないみたいですね・・・
芋焼酎は、おつまみなしで飲んだほうが
いいのでは?
2005/09/25(日) 23:00:48 | URL | hyanghyang #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
