Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
意味の付与について考える。
 大学の後輩に是非聞いてもらいたい話。
 
 意味は、タイミングにより、二つにわかれる:
 ・事前に付与するもの。
 ・事後に付与するもの。


 やるまえから、その行動の意義を感じながら行動を採ることは、もちろん可能。 そして、これは、自分がいた大学ではかなり重視されていた。

 しかし、事後からの意味づけも、存在するのだ。
 
 事後の意味づけのうちで、究極のものは、生きる意味だろう。
 
 心理学者V.E.フランクルも言っているように、
 生きる意味とは、生きているという事実そのものが、その人に対して問いかけているものなのだ。 自分が生に対して問いかけるのではなく、生が自分に対して問いかけるのである。

 もうちょっと説明が必要だと思うので補足する。
 「なんで生まれてきたのか」とか、「なんで死んでゆくのだ」とか、そういった問いかけは、自分が生に対して行う問いかけ、最初の話しで言えば、事前の意味づけ。 問いかけたところで、答えを待つのは難しい。
 
 反面、「生きているのだから、どうやってこの人生を意義あるものにしようか」と、考えるのは、生の問いかけに対する答えにあたる。 最初の話しで言うのならば、事後の意味づけ。 多くの、素晴らしい意味づけをすることが出来ると思う。

 こう考えると、生きるということについては、事後の意味づけがとても重要だと思う。 
 
 生きる意味という高尚なテーマでなくても話は同じ。

 
 日々課される物事に対して、
 「なんでこんなことをする必要があるのか?」
 と、事前の意味の付与を求めるのみならず、
 「自分は、このおこってしまった出来事にどのように意味を見出せるか?」
 と、事後の意味付与について考えたい。

 
 何かのイベントについてもそう。
 はじめは、ただ、思いつきで始めたイベントも、その人の志向がしっかりしていれば、後には、貴重な意義を見出せるものである。 
 躊躇せずに、踏み込んでもらいたい。 一生懸命していれば、かならず何かを見出すことが出来るから。 挑戦なくして、得るものは無い。





 久しぶりの総合格闘技。
 練習してなかったのに、左のキックがかなりレベルアップ。 プールの成果か。 やっぱり寝技は苦手だ。。 
 練習後、呑みながら、明日から母校の高校で開かれる二泊三日泊りがけのセミナーに夜だけ参加することに決める。 さてさて、どんな話をしてあげようか。 
Comment
≪この記事へのコメント≫
偶然にも、昨日のナーの日記も同じような
内容なんだよー。あまり難しいことわからないけど、同じような事を感じてたわー。
フシギだわーーーーーーーーーーーーーー。
2005/09/29(木) 10:39:29 | URL | にょん #-[ 編集]
 見たよ。
 うーん、不思議だねぇ。
 テレパシー???
 
 ちなみに、俺の手相の知能線は両方とも手のひらの裏まで伸びていて、「テレパシーを持つ人の手相」とされています。笑 
 
2005/09/29(木) 13:03:26 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
テジュン君は死んだ後、「あ~。人生早かったな~」と、思うと思うかい?少々意味へ明ナ質問だが…汗
2005/09/29(木) 15:18:54 | URL | 空夏 #-[ 編集]
挑戦なくして得るものはない
良いことばだね~
暇があったら横浜トリエンナーレ一緒に行って下さい。
これ、デートの誘いとか?爆笑
入浴いく前にぜひ
あなたの価値観に興味ありあり
2005/09/29(木) 16:43:42 | URL | りん #-[ 編集]
テレパシーだね^^信じる。
っていうか、知能線長いんだろうとは思ってたけど、手の甲まで伸びてるなんて!!!
さすがだわねー。
2005/09/29(木) 16:53:05 | URL | にょん #-[ 編集]
 おお、たくさんのコメントありがとうございます! 現役の大学生からは来ないのかな…


>空夏 先輩
 
 普通に寿命を全うしたらですけど、「早かったなー」とは思うはずです。 
 でも、それだけでなく、自分がこの世に残したもの有形無形のものを振り返りながら、「まあ、こんだけやったんだし、そろそろ逝くか」って感じで笑いながら死にたいと思います。 「時間よとまれ、汝はかくも美しい!」って最後に言って死んだら、もう、素晴らしすぎですね。笑
 
 て、こんなんで良かったんでしょうか???


>りんちゃん
 入浴…?あ、ニューヨークか。
 横浜トリエンナーレ、サイト見たよ。 面白そう。
 俺が君の彼氏に半殺しにされないことを約束してくれるのなら行きましょう。笑
 

>にょん
 手の甲って言っても、手のサイドくらいまでね。汗 それ以上は、物理的に手のしわが生じないので。。
 なんにせよ、今度会うのを楽しみにしてます。
2005/09/29(木) 19:26:45 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
自分の尊さについて
こんにちは。ご縁で参りました。

「自分がどこから来て、どこへ行くのか?自分は何者?」の「自己確認」を、
“事実”をたどって探究していくと“自分の尊さ”が証明されます。

 ここから「生きる意味や目的」が確信されます。同時に生きること、癒しや
ヒーリング、メンタルヘルスやカウンセリングの基礎が造られます。

 私は、このことを広く知って戴きたいとサイトを作りました。お役に立てば、
私の人生の意味・目的は果たせたと嬉しいです。

 サイトの相互訪問はいかがでしょうか!
 そして、時代にマッチした正しい“自分の生きる意味と目的”探究の輪に
ご参加戴けますと嬉しいです。

失礼しました。
 
2006/01/08(日) 11:56:43 | URL | みのる #Knya96cQ[ 編集]
 みのるさん、
 コメントありがとうございました。
 サイトも拝見させていただきました。 長い間考察されてきただけあって、とても示唆に富んだ内容でした。

 たまに、生きる意味と関連してエントリーを書いてまいりますので、これからもよろしくお願いs増す。
2006/01/08(日) 22:56:53 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
