Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
数学パズル:正解
問題自体を見ていない人は、もったいないので、前のエントリーを見てみてください。

 

正解は、、、



{(1÷9)+1}×9=10です☆

 
 納得の行かない人のために、もうすこし説明を。

 { }の中を計算すると、

 1/9+1=10/9 となります。 

 その、10/9×9=10!!



 いやー、美しい。
 理研という、日本における科学の研究の総本山にて研究をしている先輩が出してくれた問題でした。 その理研の研究者たちでも、時に手こずる問題だそうな。
 難しい数式が解けても、時には、こんな身近な問題すら解けないことがある。 そんな、「躓きの石」を忘れる事なかれとの示唆をくれる、すばらしい問題でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
