Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
鉄道会社9社比較より。 村上ファンドの意図が少し見えた気が。
 いやあ、ブログって素晴らしい。
 前回の阪神関連エントリーに関するコメントで、ちょっとしたゼミ感覚になりました。 


 47thさん、toshiさん、F.Nakajimaさんからのコメントを受けて、分析について手直ししました。 
 ちなみに、47thさんのブログ「ふぉーりん・あとにーの憂鬱」とtoshiさんのブログ「ビジネス法務の部屋」は、僕がほぼ毎日見ているブログです。とても勉強になるのでオススメ。

 まずは、
 ・南海、京阪、近鉄を追加し
 ・さらに、当座資産、流動負債、有利子負債、固定負債を加え、
 ・利益剰余金を削除して作ったのが、以下の表。
 20051013225130.jpg


 とりあえずのソースです。
 で、これを元に、いくつかの比率を見ていったのがこれ。
 20051013225138.jpg


 おおっと。 当座資産関連の比率、阪神電鉄のパフォーマンスがかなり良い。 
 
 例えば当座比率(=当座資産÷流動負債)。
 阪神電鉄54.06%は、他社をかなり上回っている。
 当座資産関連の比率で、阪神電鉄を、唯一上回っているのが西武鉄道の当座資産対資本比率。 そして、村上ファンドは、この西武鉄道の株をきっちりと買って大株主になっている。 ご参照:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1426154/detail?rd

 当座比率について少し説明を。 この比率、別名、酸性試験比率acid test ratioと呼ばれる。 当座比率が企業の流動性の純度を調べるのに有効だからである。 開発者は、アメリカのアレキサンダー・ウォール。 
 当座資産とは、要は、「かんたんに現金にできる資産」のこと。 現・預金、受取手形、売掛金、売買目的の有価証券、満期保有目的の有価証券のうち満期が一年以内に到来するもの、などが含まれる。 流動資産に含まれるものでも、換金がそう簡単ではない棚卸資産などは含まない。
 だから、当座資産比率が高ければ高いほど、負債を返済する能力が高く、安全性が高いというわけである。

 
 で、その当座資産の比率という視点から見ると、阪神電鉄株は、かなり魅力的であると思う。 財務報告書の情報からのみでも、色々と視点によって見えてくるものが違うのだなあ、という事を再確認。 47thさん、ありがとうございました。

 この魅力に加え、先の短いエントリーで述べたように、とんでもなく過小評価がされている資産の存在を考えると(こちら)、村上ファンドが倍近い価格で阪神電鉄株を購入したのも十分理解できることになる。
 さらに、次のエントリーで書く(はず)の、タイガース上場により得られるであろう利益を鑑みれば、こりゃもう、買いでしょう。 ただし、実際問題では、上場させるのに色々と難問があって、上場する、よりも、出来るのかどうかはちょっと疑問だが。
Comment
≪この記事へのコメント≫
おお、なるほど。こういう感じになるわけですね。
現預金は有利子負債の返済に回せるので、それを相殺した後の純負債とEBITDAとの関連で考えると、小田急とJR東に続く潜在的能力があるということになりそうですね。
こうしたケース・スタディというか、シュミレーションは、やっぱり勉強になります。ありがとうございました。
2005/10/14(金) 03:05:10 | URL | 47th #cyygG8p6[ 編集]
素人が見ても勉強なるなる。

経済学関係お友達にこのブログ紹介しておきます。
2005/10/14(金) 10:54:50 | URL | gyu #-[ 編集]
久々にあらわれました。なぞの通行人高嶋です。いやあ、さすが見事な分析ですな!
僕は株を診るときはバランスシートやらはあまり気にしないので、とても新鮮な感じです。 と、うわさのタイガース株ですが、面白そうなので是非是非上場してほしいですね♪ 僕はこの手の株は絶対に長期保有したくない派ですが、逆におだやかなときにかっていつか優勝してバブルがはじまるのを気長に待つのも面白いですね。 と、まあ、それまで健全な動きで上場を続けるかを考えるとギャンブル的ではありますが 笑汗
ああ、ちなみに僕は阪神電車はしばしば利用してますよ、きっと。あの財務諸表の数字は嘘でしょう。 悪笑♪
2005/10/14(金) 18:56:58 | URL | 高嶋 #-[ 編集]
>47thさん
 こちらこそ、ありがとうございました。
 いい勉強をさせていただきました。 これからも、機会があるごとにやっていこうと思うので、また、よろしくお願いします。


>GYUさん
 よろしくお願いします!
 読者拡大をもくろんでいます。


>高嶋
 おおう、お久しぶり。
 生粋の相場氏の君が買ったら面白そうなのに。 もし買ったら、毎日市況の中継をお願いします。笑
2005/10/14(金) 22:28:32 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
