Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ペンの持ち方で字が断然きれいになる!
 きょう、すばらしい事を知った。
 
 ペンの持ち方一つで、字が格段にきれいになる。

 はい、そこのあなた、当たり前だろって突っ込まないでください… 本当に、知らなかったんです。
 習字教室でも教えてくれなかったし。。


 
 話はちょっと前のこと。
 演劇にて黒板に書いた自分の字を眺めながら、決心をした。

 字をきれいにする。

 字がきれいで損することは無いであろうし、多分僕の生涯は、かなりの時間、字を書くことに費やされるはずだから。 一生字とつきあっていくのだから、字をきれいにするのに努力するのは、すばらしい投資だと考えた。
 
 一時期は、漫画Monster(超おススメ漫画)にでてくるルンゲ警部みたいに、キーをタイプすることで記録をしようとしていたのだが、どうやら、タイピングは、字を書くほどには脳を活性化させないらしい。 実感もしていたし、実証結果も出ているみたい。 これで、さらに決心が固まる。

 
 
 「「この字いいね」と言われる字が書けるようになる本」(なんちゅータイトルだ)に、ペンの正しい持ち方が書いてあった。

20051112202333.jpg

20051112202342.jpg

20051112202353.jpg


 こんなかんじ。

 1.親指はペンに対して90度
 2.親指の腹で、ペンをかるく支えるように持つ。
 3.人差し指の腹で、ペンをしっかりと押える。
 4.人差し指の第一関節に親指が引っかかるようにする。これが一番重要。
 5.他の指は軽く握る。

 が、基本らしい。


 書いてみる。
 最初の300字くらいは違和感があったのだが、、

 みるみる字がきれいになっていく。 
 びっくりだ。
 

 きれいに書ける理由は簡単。 ペンを持つ手が安定するため、線がとてもきれいに書ける。 人差し指がなかなかいい役割を果たしてくれている。

 このごろマンネリ化しつつあるノートとりが、また、楽しみになってきた。

 そろそろ、年賀状を書くシーズン。 是非一度、お試しあれ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
思わず真似ちゃいました(笑)
言いたいことわかる。
違和感あるけど確かに安定してる。
てか自分の字じゃないみたい(笑)
悪筆に悩んでいたので助かったよ。ありがとう!
2005/11/12(土) 23:35:45 | URL | Richard #-[ 編集]
学生に指導する時絵の通りに指導してたのでちょっとあいまいだったけど・・これできちんとしどうできます♪ナーもペンダコができるクセを直さなきゃ。
2005/11/13(日) 08:16:27 | URL | ひちょん #-[ 編集]
>Richard先輩
 でしょでしょ!
 もう、僕も感動してたんですよ。 これで、1ヶ月くらい頑張ったら、めっちゃ字がきれいになりそうですよ。
 
 >ぴちょん
 そうそう、先生達に見てもらいたかったんだ。 ペンの持ち方をなおしてくれる先生がいたら、子供の字がすごいきれいになるだろうし、それは一生の財産だと思うから。 
 よろしくね。
2005/11/13(日) 09:30:39 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
ほんとだ!感動!!
でもルンゲの記憶術も取得したい技術ですよね(笑)
2005/11/13(日) 18:11:44 | URL | 敬柱 #-[ 編集]
 おお、是非役立てて、人にもひろめておくれ。
 今日の試合残念。 あと3点だったのに。
2005/11/14(月) 01:40:01 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
googleから飛んできました。
最近私も悪筆に悩んでいたので、参考にさせていただきました。
ぜひ私のブログにリンクを張りたいのですが
許可してもらえますか?
2007/01/14(日) 21:55:12 | URL | カズ #-[ 編集]
どうぞどうぞ。
コメント有難うございます。
リンク、大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします^^
2007/01/14(日) 23:16:36 | URL | Taejun #-[ 編集]
お久しぶりです.久々にペンの持ち方探してたら,先輩のページに飛んで来たので,ご報告がてらに…
社会に出る前に悪筆を治したいと思いますm(__)m
2007/02/01(木) 21:32:55 | URL | 秀 #-[ 編集]
おお、それはそれは^^
頑張って! って、俺も字はまだまだ悪筆だけど・・・
2007/02/02(金) 08:34:11 | URL | Taejun #-[ 編集]
あ! びっくり!
字が綺麗になるってわけじゃないけど、丁寧な字になるね!
なんかすごいね!
2007/10/11(木) 14:41:32 | URL | あちょ #-[ 編集]
これヤバすぎじゃないですか?
小学校のとき学校で習った持ち方とは全然違うのに…
てか、学校で習う正しい持ち方がもちにくすぎて今のへんてこな握り方になって、字がミミズみたいになったのに…
ありがとうございます^^
ちなみにリンク貼っていいですか?
2008/02/06(水) 17:52:20 | URL | やんご #-[ 編集]
あちょさん、、、すみません、コメント返すの忘れてました。。 (手遅れと思いますが)


でしょう、意外ときれいに字が書けるんだよ。
リンク申請は歓迎です。 


2008/02/06(水) 23:08:42 | URL | Taejun #-[ 編集]
やってみたんですけど、持ちにくくなるだけで
もっと字がヘタになりました
あと、この持ち方でかくと5分書くだけで手がつかれてきます
2008/03/04(火) 18:13:33 | URL | goido #-[ 編集]
はじめまして。
うーん、合わない方もいらっしゃるのですね。
お役にたてず、ごめんなさい。
2008/03/07(金) 00:42:02 | URL | Taejun #-[ 編集]
はじめまして
この書き方はどれくらい鉛筆を立てて書くのでしょうか
2009/02/27(金) 01:21:51 | URL | アシハ #I9hX1OkI[ 編集]
はじめまして。
そこまでは書いてありませんでした・・・ 私は70度くらいですが。
2009/02/27(金) 08:32:57 | URL | Taejun #-[ 編集]
最近になって持ち方が悪いのが気になりもちかたくんやプニョグリップを買ったりしてるのですよ
正しい持ち方をネットでも調べてたらこのサイトにたどり着いた次第です
過去の記事なので返信はあまり期待してなかったのですが、すばやい返信ありがとうでした
2009/02/27(金) 15:33:30 | URL | アシハ #sSHoJftA[ 編集]
はじめまして。
幼い頃からずっと字か汚くて、自分が書いたノート
を見返すこともほとんどありませんでした。

書いてある通り持ち方に変えたら、「あっ!書きやすい」
とすぐ思いました。いままで何十年間とやってきた持ち方は
なんだったんだろう。。

確かに字をきれい書くようにする事は「投資」だと思います。
ノンリスクハイリターンの。
2009/05/31(日) 00:29:48 | URL | 電卓くん #-[ 編集]
そうなんですよ。不思議とこの持ち方だとよく書けるんですよね。。

この本には感謝です。
2009/06/01(月) 19:35:08 | URL | Taejun #-[ 編集]
安定感があって、ブレにくく、統一感のある真っ直ぐな字が書けました。

おまけに手首に力が入らなくなって、スムーズに字が書けるようになりました。
この書き方に早く慣れて綺麗な字を書けるようになりたいです。

ありがとうございました!!!!!!!
2011/03/20(日) 15:31:03 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
6年も前の記事ですが感動して書き込んでしまいました。
手首を使って書くから字が整うんですね!!
本当にありがとうございました!
2011/03/22(火) 23:24:05 | URL | 誠 #m5nsHGsI[ 編集]
ありがとうございました!!

おかげできれいに書けました(*≧∀≦)

2011/11/14(月) 22:52:39 | URL | みかりん #7cz6zBS2[ 編集]
悩み解決!!!

ありがとうございました(⌒∇⌒)
2012/04/29(日) 13:15:49 | URL | aaa #-[ 編集]
質問です
親指って人差し指の第一関節に引っかからないとだめですか?
僕の場合第一関節よりちょっと指の先のほうのところに親指をあてた方が書きやすいような気がするのですが…
2013/03/13(水) 12:44:03 | URL | wwpsrc7 #J/vVjDKc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
僕は字が下手です。汚いです。悪筆です。自分の字を見ていると眠たくなってきます。そのぐらい字を書くのが苦手なのです。とはいえ、モノを考え、それをテキストに起こすのは好きなので、そういうときはもっぱらパソコンを使います。しかし、パソコンに慣れてしまうと、漢字
2007/03/13(火) 12:38:02 | Nihil na CooL-GUY
Designed by aykm.
