Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夢を語ることの大切さ。
 なぜ人は、大人になればなるほど、夢を人前で語ることを躊躇するようになってしまうのだろう? 青臭いくて大それた考えだと人に思われることを恐れてなのか、はたまた、夢そのものを忘れてしまったのか、理由は様々だと思うけれど。

 でも、実現したいのなら、夢は語らないといけない。 僕はそう思う。

 観念論ではない。 実際に僕が知る限り、成功した人間は常に人前で夢を語っている。ビジョンと言ってもいいかもしれない。
 例えば、孫正義。 会社設立当初から、極貧の中、みかん箱の上に立って社員の前で演説を行っている。 経営者のみならず、運動家ガンジー、藩主上杉鷹山、枚挙に暇がない。 皆、恥じることなく、己の夢を人前で語っている。 当時多くの人から、「絶対に無理だ」と批評された夢を。


 なぜ、語る必要があるのか。
 語ることによって、自分の考えがより具体的になるとともに、夢を聞いてくれる人からのアドバイスを受けて、その夢をビジョンとしてより明確に出来るから。 そうやって培われた理想は、その人を衝き動かす強い力になる。
 夢見る力は、よりよく生きる力になる。 自分のみならず、その夢を聞いて刺激を受けた人にとっても。


 だから、僕は、恥じることなく、人に自分の夢を語る。 時にクレイジーだといわれようが、無理だと言われようが。

 
 人前で、夢を語ってみてください。 理に適った批判は、真摯に受け止めて、それを乗り越えるために、また考えを深めればいい。 


 ただ、可能性の低さのみを理由に、無理だ、と言う人がいたら、「くそったれっ!」って叫びましょう。 必要とあらば、僕も一緒に言いますんで。笑 さらに必要とあらば、ギターを持っていって、ブルーハーツも歌います。 さらにさらに必要とあらば、コーラスまでしましょう。

 クソッタレって言ってやるー、クソッタレって言ってやるー、クソッタレって言ってやるー
 ♪僕はここに立っているよ
Comment
≪この記事へのコメント≫
ちょっと表現違うけど、
「病気は自慢しなさい」って言葉があるよ。
言葉にすることによって、いろんな人から
薬や病院とか紹介してもらえるから、自分で
探すよりもより良い治療を受けたり、薬を
飲むことが出来て早く治るってことなんだって。
2005/11/14(月) 02:12:34 | URL | にょん #-[ 編集]
 なるほどう。
 
 ・・・偏頭痛持ちです!!

 それに・・・、ああ、言えないや。 
2005/11/14(月) 10:17:51 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
ナも夢を語って見ました。
大きな目標もって一年がんばってみます。
2005/11/14(月) 12:09:11 | URL | 李白 #-[ 編集]
夢を語るのも好きですし、夢を聞くのが何よりも好きです。目がキラキラ輝いているので。
2005/11/14(月) 16:27:42 | URL | ひちょん #-[ 編集]
昨日みた夢じゃだめですか?m9(^Д^)プギャー
2005/11/14(月) 20:20:50 | URL | りん #-[ 編集]
>李白
 おおー、一度聞いてみたいな。
 目標が明確だと、一日がとても充実すると思う。 がんばって。

>ぴちょん
 確かに、夢を話している人って、子供みたいに生き生きしている人が多いね。 いいもんだ。

>りんちゃん
 趣旨は変るけど、夢分析をしてあげよう。笑  独学でかじったことあり。
2005/11/14(月) 21:17:14 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
夢占い!やってくらさい!♪
2005/11/14(月) 21:32:10 | URL | ひちょん #-[ 編集]
 うーん、夢分析はやったことあっても占いは無いなあ。。 夢分析はなかなかえぐいから心してください・・・
2005/11/16(水) 16:20:43 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
クァセアンニョンハシムニカ。プレジデントを読んでたらこの日のブログを思い出しました。今年は僕も大きな夢(まだ不確定なので)をもてるように頑張ります。泰俊ヒョンニンも頑張ってください。また朝高に遊びに来てください。
今年もよろしくお願いします。
2006/01/05(木) 10:02:13 | URL | 敬柱 #-[ 編集]
敬柱へ、
 クァセアンニョンハセヨ。
 まだ高校生なんだから、夢は無限大。 大きな夢を持っておくれ。

 近いうちに、朝高に行くことになりそうです。
 その時に、またお話聞かせてください。

 
2006/01/05(木) 10:26:49 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
夢を語る
夢を語ることのすばらしさについて、読めてうれしかったです。(いまごろですが)

私の夢も、日本中の人たちに夢をあけっぴろげに語ってもらうことです。
若いエネルギーに祝福あれ!
2007/10/10(水) 17:02:43 | URL | Ko #ovApD62c[ 編集]
Koさん、レス遅れてごめんなさい。
はい、最近も、やっぱり、人間最後には願ったとおりのことが実現することが多いのだと思います。 がんばります!


2007/10/13(土) 17:44:57 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
