Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
現代最高のピアノトリオ。
 現代最高のジャズピアノトリオと言えば?

 ビル・エヴァンス・トリオがない今、僕は迷わず、キース・ジャレット・トリオを挙げる。

 最近聞いたライヴ盤、The out of towners 20051123193631.jpg
が、あまりにもかっこよかったので、ここで、キース・ジャレットと、そのトリオについて書いておこうと思う。

 ピアノトリオと言うのは、大体、ジャズにおいて、ピアノ・ベース・ドラムの編成のバンドのこと。 トリオは、3人バンドのこと。 ちなみに、カルテットは4人バンド。 


 キース・ジャレットはアメリカのジャズピアニスト。
 ドラマーの僕が聞いても、「このピアノはとんでもない。。」と分かるくらいの技術と抑揚。 運指とか、すごいです。
 とても情熱的なピアニストで、演奏中にノッてくると、中腰の状態になりピアノを弾き始める。 同時に、うなり声を上げる。。 うなり声は、ピアノとのハモリだったり、旋律そのままだったり。
 もし、彼の演奏のライヴ盤をはじめて聞くときに「うにゃにゃーー」という変な声が聞こえてきても、「呪いかっ!??」と驚かないでくださいね。。 かくいう僕は、そのうなり声にびっくりした一人。 
 慢性疲労症という難病にかかっていて、最近アルバムのリリースが減り気味だが、2004年にリリースされたこのアルバムでは、変わらず元気な演奏を聞かせてくれていて安心した。


 ベースのゲイリー・ピーコックは、正直僕は良く知らないベーシストなのだが、当然、演奏は十分すばらしいもの。 誰か、ご存知の方、付け足してください。


 そして、ドラムのジャック・ディジョネット。 この人は、ジャズの歴史にその名を残す名ドラマーの一人。 トニー・ウィリアムスの次の世代の代表格がこの人。 
 歌心あるドラムに、ものすごいテクニックが同居している。 スリリングな展開を旨とするトリオ演奏において必須である反射神経もずば抜けている。 プレイスタイルは、トニー・ウィリアムスに結構似ていると僕は思う。 ドラムソロをわざと決まった小節以上に延長させて、小節の頭にきっちり入ってくるピアノとベースとともに絶妙の間を作ったり。 あと、ハイハットシンバルとスネアドラムの演奏の組み合わせ方も、似ている。
 この、The out of townersの、2曲目(だったはず)での3分くらいのドラム・ソロ、初めて聞いたときは、ちょうど自転車に乗っていたのだが、その場に立ちどまって聴き入ってしまった。 ソロというのは誰でもある程度気負いしながら入ってしまうものなのに、最初の数十秒、ひたすら最もシンプルなレガート(チーチッチ チーチッチ ってシンバルを鳴らすやつです)を続けている。 ピアノやベースなら、同じリズムで同じ音を出し続けることに相当。 普通怖くて出来ません。。 


 と、ちょっと説明に熱が入ってしまったが、本当にすばらしいピアノ・トリオなんです。 

 このトリオで一番有名な演奏は、これだと思うので、一緒に紹介しておこう。
 Standards Live、邦訳、「星影のステラ」。


 ちなみに、キース・ジャレットはソロ活動も行っている。
 一番有名なのは、これ。
ザ ケルン コンサート
20051123193639.jpg



 寒い日には、ピアノがよく似合うと思う。
 煌びやかな音色が、宵闇にはらはらと舞い誇る六花を想わせるからか。 (六花は、雪の異称です。)
 よかったら、御一聴あれ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
マニアックな音使い&若手なら、the bud plusを聴いてみるといいよ。
音作りが繊細でめちゃくちゃ変体なアウトがたまらない。おまけにリズム隊は化け物レベルです。
特に「give!」ってアルバム(オレンジ色のジャケ)がお勧めです。

あとゲイリー・ピーコックは俺もキーストリオの人って事しかわかんない。一応ソロアルバムとか出してるのかな?
2005/11/23(水) 21:14:45 | URL | tony #oWMM.ioY[ 編集]
早速聴いてみます!!
2005/11/23(水) 21:30:22 | URL | Richard #-[ 編集]
Tony先輩、 
 ありがとうございます。 
 そういう類の音楽は大好きなんで、早速聴きます!



Richard先輩、
 そしたら、感想でも教えてくださいね。 
2005/11/24(木) 06:08:47 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
