Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
シェイプアップ法。
 冬眠する熊のように脂肪のつきやすい冬に向けて、シェイプアップ法を。

 僕の体脂肪率、現在9.8%。
 男の人だったら、日に40分時間を投資して、ちょっと生活習慣を変えれば、体質にもよるけれど、体脂肪率は10%前後に出来ると思う。 人間の身体は、もともとそうなっているのだから。
 女の人に関しては、具体的な数字はよく分からないけれど。 

1.基本原則
2.注意すること
3.運動
4.食事
5.睡眠
6.結び



1.基本原則
 漫画、「鋼の錬金術師」によく出てくるセリフに「等価交換」というものがある。 簡単なことで、「1+1は2以外にはならない」、といったこと。 主人公はこの等価交換の原理によって腕をなくしてしまう。おっと、脱線。

 減量においても全く同じ。 

 減量をしたいのなら、「食べた分、エネルギーを消費する」以外に方法は無い。

 脂肪を1kg減らすのに、必要なエネルギー消費量は、7000kcal。 これは、体重70kgの人なら、100km走った時の距離の相当。
 ちなみに、水泳なら、1時間程度で平均して1500kcalくらい消費する。 さすが、全身運動。

 基本スタンスは、食べる量は変えずに、エネルギーの消費量を変える事。 もちろん、日ごろ食べ過ぎていたら、それは是正すべきだけれど。



2.注意すること
 無茶はだめ。 個人的な経験で言うと、無茶をしている人で長続きしている人は見たことが無い。 やっている期間、肉体的のみならず、精神的にも不健康そう。

 朝っぱらに、必死な顔してウォーキングをしたり、「欲しがりません、勝つまでは」さながらに食事を制限したり。 続くのならいいけれど、続かないでしょう。
 
 長続きするためのコツは、簡単なことをやること。 そして、簡単な決まりごとを作っておくこと。 単純化が重要なのです。

 

3.運動
 ポイントは、あまり負担を感じず、楽しめる程度にやること。 きつい運動をしても楽しめるのなら、その人は、それをやればよい。 

 多くの場合、必要なのは、ほんのちょっと気をつかうこと。

 例えば、バスや自転車で行く距離を歩けばいい。
 歩きながら、風景に見とれるもよし、本を読むもよし、空想に耽るのもよし。 ちなみに、歩くのは、脳をとてもよく刺激するので、勉強をする人にもお勧め。

 他に、筋トレもいい。
 懸垂とバービースクワットは、とてもお勧め。 筋トレをすると、6時間くらい、体の代謝が上がりっぱなしになるので、何もしないでもエネルギーをかなり消費することになる。 たった5分の筋トレで、かなり差がつく。 
 身体を大きくしたくない人は、15回で1セットになるような筋トレをお勧めする。 少ない回数しか出来ない類の筋トレは、筋肉を太くしてしまうので。



4.食事
 三食きっちりととること。 一食抜かすと、胃がすごい勢いでエネルギーを吸収しようとするから。 これは、飢餓と闘ってきた人類の身体に浸み込んだ習性だからどうしようもない。 できるだけ、朝と昼に多めに食事を取ること。 

 水を多めにとること。  これによって代謝が活発になるし、食前に水を飲んでおくと、食事の際、早めに満腹感を得られる。 むくむという人は、夕方以降はあまり飲まないようにしておけば、大して問題は無い。
 
 酒は飲んでも太らない。 甘いカクテルはちょっと太りやすいけれど。 問題は、酒でなくて、それと一緒に食べる脂っこい肴。 なるべく、脂肪が少なめのおつまみを食べるようにだけ注意しておけば、大して問題なし。

 

5.睡眠
 睡眠をしっかりとること。
 統計でも、睡眠不足と肥満にはある程度の相関があるのだという。

 寝ないと、代謝が悪くなるからなのかな。


6.結び
 別に、体脂肪や体重を減らすことが目的じゃない。
 人間本来の身体に戻すことが重要だと思う。 
 飽食の時代に運動不足が重なって、現代人は太っていく傾向にあると思う。
 その傾向にちょっと歯止めをかけるために、生活を改善して、元の身体性をとりもどす。 そんなイメージを持ちたい。 

 やってると、体のキレがよくなるのみならず、頭の回転もよくなる、と、僕は感じている。 同じ身体なのだから当然かな。


 ほんのちょっとの気遣いで、身体性は改善できます。 
 是非、お試しあれ。 
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめましてm(__)m
『成功しちゃったダイエット』のれいれいと申します。
TBありがとうございました。私はまとめ下手で、ばたばたどたどたこてこてと痩せることに(本来の姿にもどることに)ついてこれでもかこれでもか!てくらい説明していますがこちらのページは『すっきりスマート』に私の言いたいことがまとめられていて嬉しくなりました♪
まだこのページしか見させていただいておりませんが、なかなか活動的な24歳の方のようで同じ人間として頼もしく思います!そんな方からのTB本当に嬉しく思いました。ありがとうございました!
2005/11/26(土) 10:00:03 | URL | れいれい #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
自分の身体が感じるままに行ってきたこと+見聞きしたことだけをベースに書いたのでちょっと不安だったのですが、まとまっているといわれて、嬉しいです。 
これからもよろしくお願いします。
2005/11/26(土) 20:26:28 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/27(日) 03:49:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。