Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
一級携帯電話士試験、2007年度過去問より。
(追記あり、10日午前6時)

 以下の文章を読んで問いに答えなさい。

 一般的に20代の一日平均メール数は30くらいという統計がある。 この記事を読んだ手順さんは、この1週間の携帯電話での受信メール数をチェックしてみた。 結果は以下の通りだった:

 今日 :2
 昨日 :3
 3日前:0
 4日前:2
 5日前:1
 6日前:0
 7日前:1


 この事実の説明として、最も説得力のあるものを1000字以内で述べなさい。 ただし、説明は、手順さん本人が聞いて傷つかない程度のやさしさを要するものとする。 





 追記:書きながらなんか痛い気がしてきたけれど、この一週間において、

 電話発信回数:4回。 
 電話受信回数:3回。 うち会話回数2回。
Comment
≪この記事へのコメント≫
手順さんならびに手順さんの周りの人は、もっぱら通話派だった。
もしくは手順さんのアドレスが長かったため、登録がめんどくさかった。
いや、もしかすると手順さんは友達が少な・・・ゲフンゲフン! おっと失礼。これ以上はやめとこう。
2005/12/10(土) 00:27:10 | URL | 毛汁 #/nZHfwaE[ 編集]
一瞬、本当にそんなのがあるのかと思ってわくわくしてしまったよ。まーどうせ私はPHSなんだけど。
2005/12/10(土) 00:43:52 | URL | しげ #-[ 編集]
考えられることは
①手順君と友達はもっぱら通話派。もしくは
 …(笑)。
②20代、一日平均という言葉の曖昧さから
 統計そのものの信憑性も考えるべき。
③携帯電話のメールを一番使う年代や性別
 の統計も欲しいね。
などなど。結局のところ手順君の人間関係
よりも、統計そのものの出所を確認したい。
ッて感じ。
2005/12/10(土) 01:13:57 | URL | にょん #-[ 編集]
みなさんへ、
 なんか痛い気がしてきたけれど、追記書いておきました。 
2005/12/10(土) 06:58:22 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
そんなもんじゃない??
ナーはオモニ以外の人からの電話が1ヶ月以上ないこととか、たまにある・・・

ブログにこんだけコメントもらってりゃ十分だ。。
2005/12/10(土) 09:46:26 | URL | アネスエ #-[ 編集]
私は着信殆どありません。。。。。。。
2005/12/10(土) 13:03:38 | URL | hyanghyang #-[ 編集]
なんやかんやでアネスエが一番爆笑
2005/12/10(土) 13:06:50 | URL | いるぎょ #-[ 編集]
しゃべえ!

電話代かかんなくていいじゃん。
俺なんか研究院の奴しか(それも仕事)かかってこんし。
2005/12/10(土) 16:42:46 | URL | 文哲 #-[ 編集]
僕は、携帯電話はアラームとしか使ってません!

いつも家に忘れてます。
忘れてもとりにいきません、めんどくさい。

そんな僕でも試験に受かりますか?

2005/12/10(土) 21:48:43 | URL | りん #-[ 編集]
 毛汁先輩、
 ・・・
 反論しようと思いましたがもっと自分の首を締める気がしたので、何もいえません。


 しげ姉、
 僕の友人にもPHSを使っている人はちらほらいます。 有利な点も結構ありますものね。

 にょん、
 大分前の朝日か毎日の新聞記事。 実際、統計は曖昧だねえ。 けど、なんかみんなのコメントを見ていたら、なんか安心した。 
 はっ。 このコメント集団にバイアスがかかっているのかも。

 
 アネスエ、
 じゃあ、俺に電話してみてよ。 


 イッキョ、
 自称ミスターハードメーラーは、一日何回くらいメールしてるの?


 むんちょ、
 まさにその通り。しゃべえさ。
 基本料金の残額が繰り越される一方です。 

 
 りんちゃん、
 俺も仕事先から連絡がないのなら、携帯は留守電・アラーム化させてしまいたい。

 よって、君は合格まちがいなし。
2005/12/10(土) 22:31:24 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
