Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Valuationケーススタディ予告。
 バリュエーション(企業価値評価)においては古典的な地位を占めつつある、valuationの第四版。 やっと理解できたかな、という感じがしたので、早速、実践に移ってみたいと思います。 以前よりははるかにまともなものが作れる気がしています。

 ケーススタディの内容は、以下の通りです。
 1.財務諸表その他広報されている資料から、企業の過去を観察し将来を予測して、企業の価値を算定。 
 2.その企業の株が割安か割高かと言うことを判定します。
 3.そして、自分で算定した割安割高の判断が正しかったかどうかについて、6ヵ月後くらいの株価を見て、判断します。


 ここで報告した理由は:
 ・後には引けないように自分を追い込みたかったから
 ・専門職に就いたら、ブログ上でこんなレポートは絶対に書けなくなるから
 ・valuationにおいて避けては通れないいくつかのassumptionが妥当かについて、見ている人の評価を仰ぎたいため(Tetsuroさん、47thさん、MIさん、他の皆様、よろしくお願いします。)


 の3点です。 

 
 一週間以内にエントリー第一弾を載せます。
 第一弾は、練習台としてふさわしい、長期的に安定している業界に属していて、コア事業が主流を占めている企業について。 流行とかも考えると、鉄道でしょうか。。 

 
 ※但書
 報告の内容を信頼して投資を行い損害を蒙ったとしても、一切責任は負いません。 平たく言えば、「おまえを参考にして株勝ったら大損したぞこらっ! 金返せ。」という請求には応じることは出来ません。


 と、追い込んだところで、明日からエクセル君と作業を開始したいと思います。
 
 ではでは。
Comment
≪この記事へのコメント≫
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2005/12/15(木) 00:46:30 | | #[ 編集]
文字化けしたようだ。
内容は以下のとおり。



いつのまに6万件!!!

すごいな。
2005/12/15(木) 00:47:23 | URL | 文哲 #mQop/nM.[ 編集]
むんちょ、
 そうだ、今からメール送ります。

 こんな堅苦しい内容でも、見てくれているひとがいるのは、本当に嬉しい。 頑張ってもっといいものを書いていこうと思ってるよ。
2005/12/15(木) 00:48:38 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
私は、自分でValuationやったことはないんで、お役には立てないと思いますが、拝見するのは楽しみにしています^^
2005/12/15(木) 07:38:44 | URL | 47th #cyygG8p6[ 編集]
 プレッシャーですね^^;
 頑張ります! 

 ノートで入力していたら大変な事になったので、外付けのテンキーの購入をすることになりそうです。
2005/12/15(木) 21:18:50 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
モデルを拝見するの楽しみにしてまーす。
2005/12/21(水) 11:22:08 | URL | MI #-[ 編集]
MIさん、遅れて本当に申し訳ありません。
 今日中に第一弾を載せますね。
2005/12/22(木) 08:03:58 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
