Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ライヴドアへの強制捜査について。
 証券取引法違反で、ライブドアに強制捜査が入っている。

 基礎知識編のエントリー書いてます:
 http://stjofonekorea.blog6.fc2.com/blog-entry-383.html

 ライヴドアの関連会社が、出版社を買収する際に、違反があったとの事。

 
 このブログで、事実が出る前にモノを書くのはとても珍しいのだけれど、一言だけ『推測』を書いてみる。


 確かにライヴドアは今まで色々スレスレの事をやってきたと聞いてはいるのだけれど、正直言うと、何かライヴドア潰しのような感じがしないでもない。
 多分、堀江氏が既存の財界の大物達と強いコネクションがあるのならば、こういうことは起こっていないと思う。
 

 完全に推測なのだけれど、特殊な環境で働いてきた(はずの)僕の直感。


  
以前書いた、スレスレの事についてのエントリー:
 http://stjofonekorea.blog6.fc2.com/blog-entry-34.html
 ファイナンスの勉強を始めたばかりの頃の記事。 懐かしい。。


Comment
≪この記事へのコメント≫
ライブドアとは一度ディールの反対側にいたことがあります。
砕けた感想を言うならば、ノリは非常に軽いですが、クレバーです。
今回の事件は驚きましたが、法務も含め綿密なフィージビリティ・スタディの上でディールを遂行する彼らが、そう簡単に尻尾を捕まれることもない気がします。

でも、世の中、法に触れることはするべきではないですね。。
2006/01/17(火) 11:10:14 | URL | MI #-[ 編集]
 MIさん、そんな経験もあるとは。 いつかお会いしてお話を聞いてみたいです。

 事実関係とかはまだ情報が錯綜していてなんともいえそうに無いですね。 もう少し、様子を見てみようと思います。
2006/01/17(火) 18:42:44 | URL | Taejunomics管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
