Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
健康どぅ宝。
 takaさん、ナルカワくん、また他に医療系の方、教えてください・・・
 

 以下の状態が大分長い間続いています:
 ・身体のどこかしらが痙攣する。 目はいつも。 今日は足も。
 ・しゃがんでから立ち上がったら95%の確率で目の前が真っ白になる。
 ・常に、船酔いしているような感じがする。
 ・目の上あたり(眉毛の裏くらい)が痛む。

 24年間で初めてなので、ちょっと戸惑ってます。


 今日いきつけの病院に行こうとしたら、休みでした。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
目は大切だよ、目は。特に。
眼圧とか、ちゃんと見てくれる眼科に
行ったほうが良いと思う。
2006/01/20(金) 01:16:18 | URL | にょん #-[ 編集]
血ぬかれました。
 水曜日の夜までに結果が出るってさ。
2006/01/20(金) 10:36:34 | URL | Taejun #-[ 編集]
え、血を抜かれる??????
眼の麻酔くらいで怖がってられないね。
酷使しないで、眼も休めないとダメよ☆
2006/01/20(金) 22:03:46 | URL | にょん #-[ 編集]
 血液検査。 木曜日に結果が出るらしいです。
 くわばらくわばら。
 お心遣い、ありがとう。
2006/01/20(金) 23:18:44 | URL | Taejun #-[ 編集]
おっと、greeでは消えてしまったようですね。
医者に行かれたようなので
もう必要無いとは思いますが、
一応少ない経験と知識なりに思ったことを
書かせて頂きます。

おそらく、日頃のストレスによる
自律神経のバランスの
乱れではないでしょうか?
少なくとも、起立性低血圧は
あるようですし。

血液検査のデータも何もありませんので、
単なる想像の域を出ませんが・・。

とりあえず、お大事にしてくださいね。
2006/01/21(土) 01:02:26 | URL | ナルカワ #-[ 編集]
 ナルカワさん、ありがとう。 GREEでも、コメントは見てました。
 これからは、こっちの方でよろしくお願いしますね。
 
 
2006/01/21(土) 23:08:54 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメント遅くなり失礼しました。
ここ数日バタバタしてました。
僕もナルカワさん意見に賛成です。
血液検査の結果や医者の言うことでなんらかの
病気を鑑別(消去)することが最初ですが、
(貧血など)
もし「検査上は異常なし」と言われたら
僕がTaejunさんの立場なら生活ベースで
できることを試していくかなと。

夜眠れてます?食事はどうですか?
医食同源といいますし、健康の基本は
当たり前の食う・寝る・出す・動く、
という生活にあります。

僕は医者ではなく、もと看護師ですが
体が強いほうではないので、
漢方・ホメオパシー・鍼灸などを
自分なりに試してきました。
その立場で以下書きます。
(ちなみに自分の専門柄、
医学的エビデンスを探し吟味することは
場合によってはその辺の開業医のお医者さん
より慣れている面はあります)

エントリを読むだけでも多忙振りが
伝わってきますし、休養というか
息を抜く時間も必要なのかも。

いつかのエントリにかかれてましたが、
ドラムを叩く時でも、その他の一般に
「息抜き」と呼ばれるものをするときでも
「一生懸命に」やってしまわれる
(それが悪いと言っているわけでは
ないのですが)性質(たち)だと推測します。
自分を追い込む性質、というか。

性質は性質なのでそんなに簡単に変わるもの
ではないと自分も思いますが、症状は過緊張、
疲労、自律神経失調などを示唆します。

自覚的な悩みごとや緊張のもとはありますか?
あればその解決をまず試みるのが第一かと。

なければ単純にこの数年の疲労が蓄積して
体の状態が悪循環から抜け出せずにいるので
しょうから、循環の連鎖を変化させるために
生活の中で何か今まで違ったことを自分なら
試してみます。

寝る前にリラックス音楽と共にストレッチ
したり、ゆっくり入浴⇒軽くヨガなんかは
いかがでしょう。。。
ハーブティー・玄米食(野菜を増やす)等の
日常の食生活から変えて見るパターンも、
漢方薬・鍼灸・ホメオパシーなんていう
代替医療系のアプローチもあります。
(腕の良い人・相性のいい人のところに
いかないとダメですが)

自分なら上記のようなパターンですかね。

あ、特に転職前の緊張(や多忙)なども影響
あるかもですね。転職して忙しくなる前に
今まで行ったことの無いのんびりできる土地や
外国などでぼーっと馬鹿になるくらい無駄な
時間を過ごすのも一興かと。
(今のTaejunさんには難しいことかも
しれませんが、健康あっての仕事ですし、
せっかくの転職先にややこしい体調を
持ち込みたくないですよね)。

以上思いつきですが。
2006/01/24(火) 06:20:11 | URL | taka #-[ 編集]
 takaさん、本当にありがとうございます。
 とても参考になります。
 読みながら、色々と思い当たる節がありました・・・
 ちょっと色々と試してみます。
 また、報告します。
 
2006/01/24(火) 07:33:28 | URL | Taejun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(金) 09:39:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
