Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アンニョンハセヨ。
 ハングルでは、挨拶は、アンニョンハセヨが基本です。
 日本語で言うと「お元気ですか」、英語で言うとハーワーユーですね。

 
 ふと、この挨拶を育んだ、昔の人々のことを考えていました。

 今よりずっと死が隣り合わせにあった当時において、挨拶は、文字通りお互いの安否を確認するものだったのですよね。 いつ死ぬかわからない、だから、相手の安寧をたずねる言葉が、見知った相手と顔を交わすときに常に発せられていた。


 挨拶って、本当に大切ですよね。 日ごろ何気なく交わしている挨拶に、もう少し気持ちを込めていこうと思う今日この頃です。
 
Comment
≪この記事へのコメント≫
韓国人の友達に習って、
パンガッ スムニダ(はじめまして)
を韓国系の人によく使っています。(これは
少し他人行儀なんでしょうか。)
マシ(ジ)ッソヨ(おいしい)も
コリアン・レストランでは必須単語ですね。
食いしん坊なので、挨拶だけでなく
全ての国の言葉で「おいしい」
を覚えたい今日この頃です。
2006/04/01(土) 18:55:41 | URL | taka #-[ 編集]
takaさん、コメントとTBありがとうございました^^

 パンガッスムニダは、初対面の人に使うには一番ポピュラーな挨拶だと思います。 パンガッスムニダのもともとの意味は「めでたい」で、お会いできてめでたいです、と言う意味なんですね。 で、その後にあったら、アンニョンハセヨが、いいと思います。

 僕ももっと色々な言葉を覚えたいです。
2006/04/01(土) 21:16:41 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
