Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ポリティカルコレクトネスについて。
Senegal_04L.jpg

 Political correctness、と言うのは、日本語に訳せば「政治的な適切さ」とでもなるのでしょうか。 ビジネスの世界などではよく使われる単語です。 特に欧米ではかなり浸透しているものの考え方だと思っています。

 具体的には、政治やそれに関連した微妙な話題について、「correct」な態度をとる事をさしています。 例えば、ムスリムの前で、「私は神を信じない」といった自分の思想信条を話さないことなどが、挙げられます。


 確かに、politically correctな行動をとることはとても重要なのですが、今人々の間で多数を占めている『political correctness』については正直疑問を持っている点があります。

 現在、political correctnessと言うと、一種の「はれものには触らない」的な態度だと受け取られている場合が非常に多い。 特に、面接などのマニュアルなどではそれを強く感じます。

 でも僕は、本当の洗練、本当のpolitical correctnessと言うのは、「自分の意見を、相手の気を害することなく真摯に話せること」だと思ってるんですよね。 けれど、今周りを振り返ってみると、「話さないこと」が多数を占めていると感じています。 話すとしても、「相手の気を害すること」が非常に多い。


 政治や宗教など、微妙な話題に触れないことは簡単です。 ですが、将来につながる本当の信頼関係を築こうと望むのなら、ちゃんと、意見は意見として表明しないといけないと思うんです。 そして、お互いを認め合うこと。 それが出来ていないと、とんでもないところでつまづいたりすると思うんですよね。 技術が進み、世界がある意味狭くなった現在において、この事はより一層重要性を増していくのじゃないかと思っています。


 というわけで、これからもこのブログでは、一般的に触れられにくい話題について、自分の意見を真摯に述べていこうと思っています。 書くことによって、自分の意見をはっきりと言語化できるし、また、コメントをいただくことによって、さらにわが身を振り返ることができると思うので。
Comment
≪この記事へのコメント≫



 こんにちわ!とても興味深い記事なのでブログ拝見させていただきました!!
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
もし、宜しければこちらのサイト内にバーナーを張っていただくだけで
本当に簡単に☆1登録@1000円の成果報酬☆を副収入として得られちゃいます!
もしちょっとした副業を始めてみたいなどお考えでしたら一緒に参加してみませんか?
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

          ↓詳細は↓
        http://e-af.net/?hr    

そしてこちらから勝手な突然のメール大変失礼しました。
     必要でなければ削除して下さい。
2006/04/09(日) 10:33:51 | URL | e-アフィリ #-[ 編集]
コメント有難うございます。
どう興味深かったのか、あなたがもう一回コメントを書いてくださったら考えて見ます^^
2006/04/09(日) 10:38:52 | URL | Taejun #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃいました。
僕もMBAがはじまって毎日バタバタです。

とても共感する、というか自分が本業で
いつも直面する課題です。

ヘルスコミュニケーションの中でも
マス相手の部分を主に学んでいるので、
「何が正しいのか」を常に考え、意識しないと
いけないと感じているからです。

楽しみにしています。
2006/04/14(金) 18:20:33 | URL | taka #-[ 編集]
 お久しぶりです。
 僕もかなりどたばたしています。^^;

 学問分野によっては、本当に重要なテーマですよね。
 社会学を専攻している人と話したときも、同様の事を感じました。
 お互い頑張りましょうね!
 

 
2006/04/14(金) 23:34:18 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
