Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
科目追加。
 いよいよ明後日から正式に授業がスタートします。

 もともと、こういった科目をとろうとしていたのですが、抽選で惜しくも「ファイナンスのための数値解析」をとれなくなってしまったため、科目を変更しました。

 
 そして、代わりに選んだ科目は、なんと、

 野口由紀雄、「ファイナンスの基礎」

 です。
 
 

 本を読んだところからすると、授業は面白いはずなので、これはこれで楽しみです。

 他にも、サイバートレーディングルームを使って行われる「マーケットメカニズムとトレーダー行動」の抽選に通ったのは僥倖でした。 10数名しか枠が無かったので、正直ドキドキものだったんです。

 

 
 そういえば、僕は、経済学やファイナンス理論や大学レベルの数学の教育を受けたことが一回もないんですね。 独学で積んだ知識がちょうどごちゃごちゃしてきたところなので、それをまとめるいい機会だと感じています。 アシスタントといえど仕事がかなりハードな毎日ですが、無遅刻無欠席で多くを吸収しようと思います^^
Comment
≪この記事へのコメント≫
仕事と勉強の両立をどのようにしていらっしゃいますか?私も学校も行き、仕事もしています。時間調整などいろいろ悩むことがたくさんあります。なにかいいアドバイスがあればお願いします。
2006/04/11(火) 14:26:33 | URL | さら #thNcACBg[ 編集]
初めまして,コンニチハ,テジュンさん。

数ヶ月前にPE投資について調べていた最中にあななたのblogの辿り着きま
した。

その後,めり込むように全ての過去ログを読ませていただきました。

初めは非常にわかりやすいファイナンスの基礎知識や独自の勉強法などを
読ませていただくことが目的でしたが(実際,とても役に立ち,感謝して
います),次第に一回り以上年下であるあなたの生き方に強く感銘を受け
るようになりました。

アイデンティティに関わる問題についても,努めて冷静に議論をしようと
する姿勢にとても好感を持っています。

あなたの書く文章が魅力的に映るのは,あるいは,すんなりと受け入れら
れるのは行間から伝わるあなたの真摯な生き方ゆえだと思っています。

大学院で学んだ成果を世界一わかりやすいテジュンさん流に解説してくだ
さることを楽しみにしています(もちろん,自身の勉学の支障にならない
範囲内で)。

新しい生活が,あなたのより一層の成長の助けになることを願ってやみま
せん。
2006/04/11(火) 14:46:40 | URL | 向坂 #ccDjPrZA[ 編集]
 さらさん、
 初コメントありがとうございました^^
 ちょっと前まで休職中でふらふらした時も、今仕事場にいるときも、自分の体感時間は驚くほど変わっていない感じがします。 感じている事を記事にしてみますね。 
2006/04/11(火) 22:58:46 | URL | Taejun #-[ 編集]
 向坂さん、
 初コメント有難うございます。

 本当に嬉しいです。 ブログを書いていて、「本当に良かった」と感じる瞬間は、向坂さんのしてくださるようなコメントをいただく時です。

 これからも、対話の精神を忘れないで、いいものを書いていければと思います。 よろしくお願いします。 

 大学院の事は、逐次、書いていきますのでお楽しみにしていてください。 
2006/04/11(火) 23:01:38 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
