Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
中央青山、7月から2ヶ月間らしいですね。
 47thさんやろじゃあさんが取り上げられていますが、こちらが最新のニュースのようです。 速報代わりにトラックバックさせていただきました。
 
 ちょっと長いのですがコピペです。

--------------------------------
上場企業の監査停止命令へ 中央青山、2カ月軸に

 金融庁は9日、中央青山監査法人の行政処分について、上場企業やそれに準じる大手企業の監査業務の停止命令を出す方向で最終調整に入った。
 対象企業は2000社を大きく超えるとみられ、監査法人に対する処分としては過去に例のない規模となる。
 期間は3月期決算の企業の監査や株主総会がヤマを越える7月から2カ月とする案が有力だ。10日に正式発表する。
 関係者によると、処分案は(1)証券取引法や会社法に基づく「法定監査」の停止(2)新たな監査契約の禁止(3)カネボウの粉飾決算に関与した会計士の担当企業の監査停止-などを骨格とし、中央青山に公正な監査を確保するための内部管理強化を求める。
(共同通信) - 5月9日23時29分更新

----------------------------------------

 <会計士監査審>中央青山監査法人への業務停止処分を承認

 金融庁の公認会計士・監査審査会(金子晃会長)は9日、カネボウの粉飾決算事件にからむ中央青山監査法人への業務停止処分を承認した。これを受けて、金融庁は10日、同法人に対し正式に処分を出す。金融庁が同審査会に示した処分案では、上場企業など法律で公認会計士監査を義務付けられている相手先への監査業務である法定監査を「7月から2カ月間停止する」と明記しており、上場企業などとの監査契約の継続は難しくなる。
 法定監査は、証券取引法や会社法、銀行法などで義務付けられたもので、上場企業とそれに準ずる規模の大手企業、金融機関などが監査対象になっている。中央青山の契約先は約2800社に上り、各社の対応によっては中央青山の経営に影響する可能性もある。
 与謝野馨・金融担当相は9日午前の衆院財務金融委員会で、「粉飾にかかわったことについてはそれなりの処分があり得る」と述べ、内部管理体制の不備で不正を防ぐことができなかった責任を重視するとの認識を示した。その上で、「処分という社会的制裁と、処分を行うことによる経済、社会的な混乱を比較しながら、どこまでが適正な処分なのか、考えていかないといけない」と、処分時期や内容を慎重に判断する考えを明らかにした。【斉藤信宏】
(毎日新聞) - 5月9日23時18分更新
 
---------------------------

 ここら辺の法律については、最近やっと真面目に勉強し始めたので、かなり見当違いな事を書く恐れもありますが、このブログは「恥はかき捨てブログ」なので、コメントしておきます。

 最近読んだ神田秀樹先生の会社法に関する新書においても逐次書かれていたのですが、規制の趣旨をよくよく考える必要があると感じます。(なんか最近規制ネタで記事を書くことが多い気が・・・)

 規制は、「けしからん」からするわけじゃなくて、「よりよい環境をつくるため」にするものなんですよね。 市場においては、公正さと透明性を保ち、ひいては、それが企業の競争力を高めるために規制するわけで。
 
 ちなみに、「見せしめのための罰」、というのは、意外と効果が低いことが知られています。 罰金を設けたからといって違反は減らないし、刑罰を過酷にしたからと言って人殺しは減っていません(以前紹介した「やばい経済学」より)。 

 会計不信が市場に与えるインパクトは大変大きなものだと思うのですが、そのインパクトのうち、いくらかの部分は、当局の対応によるものだと感じています。 今回の決定が市場にもたらすインパクトを考えて、絶妙な対応が求められる気がするのですが、はてさて。 情報が事前に漏れている時点で、なんかまずい気もします。 




 明日は、(僕の現在の実力では)予習しておかないと大変なことになるファイナンス課税があるので、今から予習に入りマース。



 おまけ
 
 毎日拝見させていただいているぐっちーさんのブログにすごい記事があったので、貼り付けておきますね。

 ハニートラップ
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。