Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅雨がそろそろやってきます。。
ame.jpg



 このブログを長く読んでくれている方はご存知だと思いますが、
 
 僕は、雨が降ると、ダメダメになります。


 頭の回りもわるくなり、身体のキレも悪くなり、かててくわえて、最大の天敵である片頭痛になる確率が跳ね上がるんです。 片頭痛が来たっ、と感じたら、3,4時間後に雨が降ったりすることは良くあります。。 何か大切な用事がある日は、雨になるかならないか、びくびくしています。
 
 東京の今週は、梅雨のはしりとなる、どんよりした空模様。憂鬱です。
 

 今日は、大学院に向かう直前に、片頭痛が。
 ジョンソン&ジョンソンのレピュテーションを高めるきっかけともなった頭痛薬と睨めっこしながら、しばし悩みます。

 悩んだ挙句、飲むことに。

 頭痛は治まったのですが、ものすごく眠く、勉強がなかなか手につきませんでした・・・

 
 6月からは1ヶ月間、こんな調子が続くんですよね。。

 せめてもの慰みに、気に入ったデザインの傘でも手に入れようと思います>_<。
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/18(木) 02:11:58 | | #[ 編集]
私も花粉症の季節は同じような状態になります。やる気は半減・・・頭の回転も悪くなるし、まず起きてること自体が苦痛で・・・。とても気持ちがわかります!そういう時はもう気合しかないです!
2006/05/18(木) 10:12:26 | URL | さら #-[ 編集]
 さらさん、返信遅れ申し訳ございません。。
 励ましのお言葉有難うございます! 
 なんとか気合で乗り切ろうと思います。 今日はいい天気なので気分も上々です^^
2006/05/21(日) 13:55:24 | URL | Taejun #-[ 編集]
効果があるかどうか定かではないのですが、
自分ならこれを試す、という案を。

1.足湯(あしゆ)
しんどいときや
出かける前にお風呂の浴槽にくるぶし
くらいまで熱めのお湯をためて(勿論
我慢できる程度の熱さ)服をきたまま
雑誌や文庫本を持ち込んで15分以上
足だけつかります(少し温まった5分後
くらいに足裏マッサージを組み合わせると
なお良し:自己流で良いので)。
浴槽のヘリに座るか、いすを持ち込むか、
疲れないで15分以上すごせる体制を工夫する。

汗がじわっと出てきたら効果が出ている
証拠です。
風邪の予防や初期などにも効果ありますよ。
循環はよくなるので、頭が働かない、
という状態は少しは改善するかも?
もしやってなかったらお試しあれ。

2.睡眠中のリカバリを促進
入眠前にストレッチ&リラクセーション
(ヨガでも良し)
で睡眠中の体のリセット力を上げる、
というか回復力を高めることで、
梅雨の時期の蓄積していく不調和を少しでも
軽減できるかもしれません。

3.ジンジャーティー
紅茶を入れる際に生姜(しょうが)
を刻んだものを多めに入れて(量は適当)
少し時間をかけて入れます。
熱帯雨林気候の地域では普通に皆さん
よく飲みますね。漢方的にも蒸し暑い時期や
雨の多い時期には胃腸の働きをサポートしたり
自然治癒力を高める飲み物として生活の中で
普通に使われます。経験上は胃腸の弱い人
にオススメ。


とりあえずこの3つを毎日やって、
だめなら自分ならホメオパシー(西洋の
漢方みたいなもの)の専門家
に相談、という感じですね。
(もしホメオパシーに興味があれば知人に
対処法を聞いてみますのでメールください)。

ま、あくまでご参考程度ですが。

2006/05/25(木) 10:11:20 | URL | taka #-[ 編集]
 takaさん、本当に有難うございます!
 まずは、足湯とストレッチ、今から試してみます。


 それでもあまり良くならなかったら、メールしますね。 差し支えない範囲で、これからも色々と教えてください。
2006/05/26(金) 00:02:09 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
