Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
母への誕生プレゼント。
 昨日は母の誕生日だったのですが、家に着いたらすでに12時を回るころでした^^; 
 家に今住んでいるのは僕一人なので、僕が兄弟を代表して贈り物を、と考えていました。

 今日こそは、と思っていたのですが、運よく仕事も8時ごろに終わり、帰り道に無印良品へ。


 購入したのは、これ。

 「身体にフィットするソファ」
sofa_anim.gif


 前に、店内で試しに座ってみたのですが、とてもよいすわり心地。
 
 母は日ごろ座りながらテレビを見ているので、これはいいんじゃないかと思い、大分前から決めてはいたんですね。 

 父の誕生日は3月なのですが、そのときに何もしていなかったので、父の分も購入。



 と、ここまでは、よくある話なのかもしれませんが。



 店で購入して、運送するかどうか、店員に聞かれしばし考えます。
 
 やっぱり、こういうのは記念品だから、一日遅れとはいえ早めにあげたいんですよね。 しかも、運送となると、渡すときに僕がいない可能性が99%くらいになってしまいます。


 送料もばかにならなかったので、持ち帰ることに決めます。



 ・・・人が乗っかって寝転がれるくらいのソファを二つ。


 かばんには、参考書がぎっしり。 知的貧乏性なので、かばんの中に本が2,3冊入っていないと落ち着かないんです^^;

 さらに、ついでだから服をかけるラックも買ってしまっていて。。

 
 自転車をその場において、バスに乗ろうとしました。
 運転手及び他の乗客の冷たい視線に、ピヨリました。

 タクシーにも乗ろうかと、考えました。
 いや、これは「虚需は切る」というポリシーに反します(意味不明?)。

 
 結局、自転車に乗って帰ることに。
 ここから家まで5kmほど。

 自転車に乗る準備をするのに、2,3分かかりました。
 この間にも、周囲の人々は、「何事だ」という視線を僕に投げかけます。

 
 肩に一つを背負って、荷台のかごにかばんとラックを入れ、もう一つは、片方のハンドルに引っ掛け、なんともいえない不安定な姿勢。 車両の横幅が1.5mほどになり。 

 通りすがる人々の冷たい視線を背に、のろのろのろのろとこぎました。 


 いやあ、人間、やりゃなんとかなるもんですね。
 無事家まで到着しました。

 
 母はとても喜んでいました。
 今、早速ソファにもたれながらテレビを見ています。
 しかも、みているのが、出産特集のドラマ。

 

 僕は生まれたとき、舌が短かったので、長くなるように舌を切ってもらったそうです。 と、色々と僕の誕生のエピソードを聞きながら、なんか不思議な気分になりました。

 24年間お世話になりっぱなしなので、これから院卒業後の数年間は、その恩をきっちりと返そうと思っています。 頑張らないといけませんね。 
Comment
≪この記事へのコメント≫
ええ話やん。


恩返しか、大事やな。
どうしたものか…
2006/05/31(水) 00:27:01 | URL | 文哲 #-[ 編集]
親孝行大事だよね。

俺も15のときに家でてから「何かしないとな」っていつも考えてます。
2006/05/31(水) 16:24:35 | URL | たっちゃん #-[ 編集]
 文哲、筋肉痛になった。。
 勉強頑張ることが恩返しだよね。 頑張れ。

 
 たっちゃんさん、メアドで誰かわかりました。コメント有難うございます。
 15から家を出てたんですね。 今度ゆっくりとお話を聞かせてくださいね。
2006/06/02(金) 00:53:11 | URL | Taejun #-[ 編集]
僕も似たようなことをしたことがあります。
自己満足かもしれませんが、当時は
汗をかいたことに意味があるように
感じたのを思い出します。こういうことは
出来るときにやっておくのがいいですよね。

自転車でひーこらいって帰っている
taejunさんが目に浮かぶようでした。
良い親孝行をされましたね。
ご両親の益々のご健康をお祈りしております。
2006/06/03(土) 11:48:59 | URL | taka #-[ 編集]
 takaさん、コメント有難うございます。
 時間と人の命には限りがあるので、できる限りの事を今のうちにやっておきたいですね。

 おかげで翌日筋肉痛になりました。(笑)
 
 
2006/06/04(日) 21:23:55 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
