Taejunomics

            政治、経済、社会、哲学、芸術、文学、スポーツ、マイクロファイナンス、教育などなど、徒然なるままに書き綴ります。 ※お初の方はカテゴリー欄の「Taejunomicsについて」、をご覧ください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
最近のトレーニング状況。
 政治や宗教に関する話題は、最もセンシティヴなことの一つで、なかなか議論が難しいものではあります。 議論の難しさの原因の一つは、人々が持つ意見が、理論のみならずその人の思想や信条、心情にかなり影響されるからでしょう。
 だからこそ、こういう議論においてこそ、その人の対話の精神のありかたが強く問われるものだと思います。 
 
 結局、意見の違いそれ自体は不和の原因にはならないのだと思います。 多くの場合、問題は対話の精神の欠如にあるのでしょうね。 もちろん、対話の精神が、甘っちょろいものに感じられてしまうときも多分にありますが。


 閑話休題。



 久々に格闘技ネタを。


 今日、体脂肪率を測ったら10.8%でした。 ちょっとこの期間運動量が相対的に落ちているので、一桁を割ってしまいました。 されど、これなら、ちょっと頑張れば、すぐもどせる体重ですね。

 4月までは、毎週水曜日に格闘技の練習をしていたのですが、学校の授業がかぶっていらい出れていません。 来学期は、かぶらないように授業を組まないと。。

 
 そんな中、やっているトレーニングは、相変わらずのものです。

 長距離走&けんすい&パンチやキックの基礎の練習


 さすがに、寝技は一人じゃ出来ませんね^^;

 
 けんすいは、最近、自己最高記録を更新して、40回を達成しました。 
 けんすいは、上半身だけでやるよりも、下半身も使って、全身で身体を上に上げようとする方がいいようです。 これは、昔選挙事務所で知り合った、デカスロンの国家選手のお兄さんに聞いたことです。 ミルコやシウバも、基本的に筋トレはけんすい以外やらないそうです。
 
 キックだとかもやっているのですが、どうしてもミットを蹴らないと感覚が出ませんね。。 たまに、木を蹴ったりもするのですが、それだとあまりにも足が痛くなるので自粛しています。

 
 身体を鍛えるのは、「出来たらいい」事じゃなくて、「必要なこと」だと思っています。 動かすと頭がすっきりするし、身体も強くなる。 何よりも、辛い時に己に打克つ強い心を鍛えられますから。 智・徳・体は全てそろってこそ、各々が真価を発揮するのだと思います。


 人生でやりたいことリストの中に、プライドに出ることがあるので(おいおい)、その日のために、コツコツとトレーニングをしていこうと思います。
Comment
≪この記事へのコメント≫
負けずに俺も体鍛えようっと。
最近ゴルフを始めてその難しさと面白さが
少しわかってきました。
格闘技と一緒でタイミングと「回転」
(全身の関節の連動)が命!!
Taejunさんの出ているPrideを見るのが楽しみっす。
2006/07/14(金) 06:57:18 | URL | taka #-[ 編集]
勉強大変ですか
Taejunさんこんにちは、お元気ですか

ミサイル問題ネタは私もコメントを投稿しようと思いましたが、現在発表直前かつ来週からテスト、ようは自分の知識不足ということで、見送りました。複雑な問題に対して個人の意見はほとんど無力になってしまいますし、とりあえずいろいろな意見を聞ければ個人的には満足です。

夏休みは友人に誘われ、フットサルをやりにいきます。おっしゃられるように、身体を鍛えてこそ脳みそも鍛えられると思います。極限状態でこそ、笑いを取れるようがんばりたいです。
そちらもテストや期末課題など大変でしょうが、PRIDE武士道出場を期待しております。
2006/07/14(金) 20:43:38 | URL | チキンワイヤー #-[ 編集]
takaさん、おお、ゴルフ!
僕もいつかやっては見たいのですが、汗だくになるスポーツが好きなようなので、当分お預けになりそうです。。

チキンワイヤーさん、お久しぶりです!
勉強は、まあ、ぼちぼちやっています。 勉強内容が楽しいので、勉強に関して苦労はあまりしていません。 もうちょっと時間があれば、もっと掘り下げて色々と考えられるのになあ、という思いはありますけれどね。。
2006/07/14(金) 23:59:55 | URL | Taejun #-[ 編集]
うん、年取ってからで十分だと思いますよ。
僕も20代はバスケばっかりやってましたもん。
少しだけ中国拳法の基礎を習ったことがゴルフ
にも役立ってます(回転と関節の使い方)。
体を使うことは全て通じてる感じがしますね。
いい老師がいたら続きやりたいんですけどね・・・
2006/07/15(土) 05:47:16 | URL | taka #-[ 編集]
そうします^^;
そういえば、takaさん中国拳法やってるんですよね! 今度是非ご教授くださいm(_ _)m
 
2006/07/17(月) 00:39:58 | URL | Taejun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
